イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳳凰三山

<<   作成日時 : 2016/08/05 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年の夏休みは、南アルプスの鳳凰三山に登りに行きました。

                  観音ヶ岳からの富士山と薬師ヶ岳

鳳凰三山と書きましたが、正確には真ん中の最高峰「観音ヶ岳」とその東側の「薬師ヶ岳」の鳳凰二山です。
私は1975年夏の白馬岳登山以来、北アルプス、南アルプス、中央アルプスの主な山は、ほとんど全部登り
ました。槍ヶ岳や奥穂高岳、燕岳や白馬岳などは、4回も5回も登っているし、南アルプス南部の赤石岳に3回も
登っているのに、鳳凰三山の真ん中の観音ヶ岳に登っていないということは、鳳凰山に登ったことにならない
ので、前から登ろうと気になっていた山です。

                     今回お世話になった 薬師岳小屋

首都圏からはアプローチの便利な鳳凰三山ですが、関西在住の人間からは不便です。今回はマイカー登山で
夜叉神峠登山口からスタートし、薬師ヶ岳山頂直下の薬師岳小屋に1泊しました。なお、この薬師岳小屋は、
今から2週間後の8月22日から当分の間、改築のため休業だそうです。新しい山小屋のオープンは、お天気
次第で、来年の秋または再来年(2018年)の夏になるそうです。

                   地蔵ヶ岳のオベリスクと八ヶ岳

比較的、お天気の良さそうな金曜日から入山したのですが、午前中からスッキリしない天気。お昼前に南御室
小屋に着いた直後から雨が降り出しました。雨具を身に着け、景色の見えない山歩きは、テンションが下がり
ました。

                 白根三山(右から北岳、間ノ岳、農鳥岳)

当初の天気予報では、2日目の土曜日は下り坂で雨が降ると思っていたのですが、朝から良い天気に恵まれ、
ここに載せた写真のような富士山や八ヶ岳、白根三山の景色が見られ、大満足の山歩きになりました。

今回歩いたコースの地図とその他の写真はヤマレコをご覧ください。↓

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-933667.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん、こんにちわ。
観音ヶ岳と薬師ヶ岳はお天気に恵まれて念願達成でしたね。
トップのお写真
>観音ヶ岳からの富士山と薬師ヶ岳
は圧巻ですね。

しーちゃん
URL
2016/08/17 14:19
しーちゃん、こんばんは。毎日暑い日が続いてますね。
鳳凰三山は、2日目が良い天気で満足の山歩きができました。
しーちゃんはどこか行かれましたか?
イチマル
2016/08/18 21:07
イチマルさん、おはようございます。
昼間はまだ暑くてバテています。
仕事が午前中車いすでの通院介助や、午後の買い物依頼で腕が日焼けしました、ほんとは色白なのに・・・

以前した捻挫が痛みだして7月、8月は治療して頂いていますが、中々腫れと痛みが取れないです。秋に行けるといいのですが。
しーちゃん
URL
2016/08/19 07:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳳凰三山 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる