イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 礼文島リベンジならず

<<   作成日時 : 2016/06/25 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の7月、利尻・礼文に行きました。利尻山には登れたものの、天候に恵まれず、礼文島では桃岩展望台
から桃岩が見えない状態、礼文岳も登れませんでした。そこで、今年は礼文島だけに絞って礼文岳登山、
8時間コースを計画して礼文島を再訪しました。

                   礼文島・桃岩展望コース

礼文島には2泊3日滞在しましたが,あまり天気が良くないので、一日目は礼文林道から礼文滝往復、2日目は
桃岩コースを歩きました。去年は、桃岩展望台から桃岩が見えない視界不良の天気でしたが、今回は桃岩が
見えました。2日目の朝一番は、利尻山も見えました。2日目は強風でフェリーも欠航になりました。

                  稚内港北防波堤ドーム

フェリーが欠航したら帰れなくなるので、3日目は早い目のフェリーで稚内に戻り、稚内の市内観光しました。
去年は利尻空港発着便を使ったので、稚内を訪れるのは42年ぶり2回目です。

                     ノシャップ岬

42年前の記憶はほとんど残っていませんが、42年前も稚内から利尻山がキレイに見えたのを思い出しました。
稚内の駅はすっかり立派になっていました。町の中は道路標識などにロシア語が併記され、国境の町なんだな
と思いました。

                 ノシャップ岬からの利尻山

当初計画していた礼文岳も8時間コースも歩けませんでした。リベンジならずです。まぁ今回は、ウニやホッケなど
美味しいものを食べて観光もできたので、これで「良し」としましょう。

                  シャケとイクラの親子丼

ウニやホッケも美味しかったけど、シャケとイクラの親子丼も良かったデス。

その他の写真と歩いたコースの地図は、ヤマレコをご覧ください。↓

礼文島 Part1(礼文林道から礼文滝往復)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-906319.html

礼文島 Part2(知床から桃岩展望コース)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-906410.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん、こんにちわ。
礼文島の旅レポート拝見いたしました。
さすがは北海道、お天気もままならずでも、さいはてのスケールが大きい自然を満喫されたことでしょう。
礼文島西の斜面に力強く咲く高山植物が胸に焼き付きました。
うーにー、かわいいペンションですね。海鮮も美味しいでしょう。
これからの夏山も期待しています。

私は最近体力が衰えて遠出や長時間歩くのが億劫になりました。
大阪、兵庫あたりの山を歩いています。
しーちゃん
2016/07/09 17:12
しーちゃん、こんばんは。
大阪、兵庫の山ですか。どこか近くて涼しい山はありませんか?
昨日、赤坂山に登りましたが、蒸し暑かったです。
まだしばらく梅雨空みたいですが、梅雨が明ければ、3000m級を楽しみにしています。
イチマル
2016/07/11 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
礼文島リベンジならず イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる