イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲津畑からイブネのヘソ 熊ノ戸平へ

<<   作成日時 : 2016/03/26 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は早春の山歩きで、イブネのヘソ 熊ノ戸平に行きました。

                    イブネのヘソ熊ノ戸平

鈴鹿の奥座敷、イブネの山頂部近くに、知る人ぞ知るイブネのヘソといわれる場所があります。
昭文社の登山地図には、登山コースも地名も載っていませんが、訪れる人もチラホラあるようです。

                     淋しくなった杉峠の杉

今日は、久しぶりに滋賀県側の甲津畑から入山しました。戦国時代の昔、信長が通った千草古道です。
途中から雪の上を歩くようになりました。杉峠に着くと、杉の古木が1本。往事に比べると、ずい分淋しい姿です。

                      イブネからの鎌ヶ岳

杉峠からイブネの山頂部へ。イブネからは鎌ヶ岳がキレイに見えました。
最初は雲の多い天気でしたが、午後になるとスカッと晴れ、先日登った御池岳、その後ろには雪をかぶった
白山が見えました。

今日歩いたコースの地図とその他の写真はヤマレコをご覧ください。↓

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-834471.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん、こんばんわ。
自然環境が厳しくて植物が生き残るのも難しいですね。
26日はよく晴れましたね。
私も武奈ヶ岳へ行きましたが、この冬最後の雪山でした。
しーちゃん
2016/03/30 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲津畑からイブネのヘソ 熊ノ戸平へ イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる