イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS シンガポール

<<   作成日時 : 2016/01/17 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

60歳の還暦を迎え、再婚しました。ということで、定年退職前の休暇を利用して新婚旅行を兼ねてシンガポールに
行ってきました。

           ガーデンズ・バイ・ザ・ベイとマリーナ・ベイ・サンズ

1987年4月〜1990年3月、仕事の関係でシンガポールに住んでいました。あれから約26年ぶりのシンガポール、
新しい名所も増え、5泊6日の日程でも見足らないくらいでした。

                サンズ・スカイパークからの眺め

マリーナ・ベイ・サンズの屋上の展望台、ホテルの宿泊者以外にも有料(S$23)で解放されています。ただし、
営業開始時間は、遅い目の9時30分でした。

                     マーライオン公園

シンガポールのシンボル、マーライオン。マリーナ・ベイ・サンズやユニバーサル・スタジオなどの新名所に押され
気味ですが、相変らずの人気スポットで、大勢の人で賑わってました。

                  チョラバトラ(リトル・インディアにて) 

26年前によく行ったリトル・インディアのレストランでチョラバトラを注文しました。大きく膨らんだナンを手でちぎって
カレーを付けて食べました。リトル・インディアはインド系シンガポール人の熱気でムンムンしてました。

                      ドリアン店にて

私の大好物ドリアン。今はオフシーズンなので、チャイナタウンでもドリアンを売っている店が少なかったの
ですが、知り合いのシンガポール人に頼んで、ゲーランのドリアン店に連れて行ってもらいました。さすがに
本場、トゲトゲのドリアンが山積みになって売ってました。

                     ドリアン

今回は、かつて一緒に仕事をしたシンガポール人に連絡して行ったのですが、急に声をかけたにもかかわらず、
7人も集まってくれ、歓待してくれました。オーチャードロードやチャイナタウンの様子はずいぶん変わってしまい
ましたが、シンガポールの人たちとの友好的な関係は当時と変わってなく、大変嬉しい思い出になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん、パートナーさんと新生活をスタートされたのですね、
おめでとうございます。よかったですね〜
これからも山登りを続けられるのでしょう?
お2人で登られるのかしら・・・
しーちゃん
URL
2016/01/20 22:03
しーちゃん、こんばんは。
はい、去年9月の武庫川廃線跡ウォークから年末に登った武奈ヶ岳まで
一緒に歩きました。やっぱり年をとって一人じゃ淋しいですもんねぇ。
これからも2人で登っていきます。応援ヨロシク!
イチマル
2016/01/20 23:57
こんにちは
ホシガラス
2016/01/23 11:46
こんにちは。
はじめてヤマレコを紹介していただきもう3年?
感謝しています♪
ご結婚されたそうでおめでとうございます。
ふーちゃん
2016/02/11 15:45
ふーちゃん、こんばんは。
そうですか。もう3年になりますか。そういえば、節分の頃、大文字山に登ったり、その前後に皆子山に登ったのがきっかけだったと思います。懐かしいです。

私は、先月末に長年勤めた会社を定年退職し、今月から新しい勤務先で働いています。しばらく山歩きから遠ざり、ブログの更新も滞っていますが、来週こそは久しぶりに山歩きに行きたいと計画しています。
イチマル
2016/02/12 21:47
イチマルさん、こんばんわ。
今月からの人生の2度目のスタート、おめでとうございます。

2007年に武奈ヶ岳に登られましたね、白山をご覧になられたのですね。
11日、私も武奈ヶ岳で白山、御嶽山などと中央アルプスも見えて、大展望に満足いたしました。
今年は雪が少なくてまだ樹氷も見ていません。
イチマルさんの雪山レポをお待ちしています。
しーちゃん
URL
2016/02/13 21:25
しーちゃん、こんばんは。
定年退職後、再就職してなかなか山に行けません。来週の土日もお天気が微妙なのでどうなることやら。雪山には行けないかもしれませんが、低山くらいは行きたいと思ってます。
イチマル
2016/02/14 21:31
イチマルさん
再婚おめでとうございます
イチマルさんの山ブログとても充実してるので折々拝見させていただき参考にしてます
これからはお二人で山に行かれるのですね
とても素敵
のんちゃん
2016/03/05 13:17
ありがとうございます。
生活が変わりなかなか山に行けません。
早く行かないと近場の山は雪がなくなってしまうかも。
来週は!と思っています。
イチマル
2016/03/05 14:09
イチマルさん、お久しぶりです。
熊ノ戸平のレポート拝見しました。
>日本庭園のようなイブネの景色
のどかな景色に癒されます。
コメントを書く所がわかりませんので、こちらに書かせていただきました。
しーちゃん
2016/03/30 08:29
しーちゃん、こんばんは。
御池岳とイブネのブログ、コメント欄がありませんでしたので
コメント欄を追加しておきました。
懲りずに、これからも、コメントをお願いいたします。
イチマル
2016/03/30 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンガポール イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる