イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 蓬莱山と森山岳

<<   作成日時 : 2015/12/09 20:04   >>

今日は地元、比良山系の蓬莱山と森山岳に登りに行きました。

小女郎ヶ池と蓬莱山

天気予報で一番天気の良さそうな日を選び、久しぶりの山歩き、どこに行こうかと考えた末、サカ谷道から
小女郎ヶ池に登り、蓬莱山から森山岳を往復しました。

蓬莱山山頂からの琵琶湖の眺め

蓬莱山は、琵琶湖が近いので、目の前に180°琵琶湖が広がっています。琵琶湖の向こうには、鈴鹿の山々が
連なっています。地元の者でも、こんなに天気の良い日は珍しいです。雪をかぶった白山、乗鞍岳、御嶽山が
キレイに見えました。

森山岳からの武奈ヶ岳

蓬莱山の山頂から、森山岳に向かう道は、以前はスゴイ笹薮で、1m進むのも難儀でしたが、今では10cm〜20cm
の長さしかありません。踏み跡もハッキリしています。森山岳から武奈ヶ岳を眺めてのんびり過ごしました。

その他の写真と地図はヤマレコをご覧ください。↓

注目テーマ 一覧

イチマルさん、おはようございます。
水曜日は快晴で蓬莱山からの展望も素晴らしいでしたね。
坂下道から上ったことがありませんので、晴れた早春に行って見たいです。
森山岳は雨と霧のときグループで付いていっただけでしたので、山頂確認したいです。その後はロ^プウエイで楽下山でしょう。
小女郎ヶ池からの下りはイチマルさんらしいバリルートですね。
しーちゃん
URL
2015/12/11 08:30
しーちゃん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
蓬莱山は地元の山なので何度も登っていますが、こんなに良い天気の日は初めてです。例年ならそろそろスキー場開きの時期ですが、まだオープンの準備の真っ最中でした。雪をかぶった白山がキレイでした。
イチマル
2015/12/11 19:25

蓬莱山と森山岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ