イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌尾根と鎌ヶ岳

<<   作成日時 : 2015/10/29 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月29日、2年ぶりに鈴鹿山系の鎌ヶ岳に登りに行きました。

                        日の当たった鎌尾根

2008年以来、ほぼ毎年この時期、鎌尾根を縦走して鎌ヶ岳に登っています。2009年、2010年、2012年は、
滋賀県側から登りました。2008年と2013年は、三重県側から登りました。三重県側から登るとラクなのですが、
滋賀県在住のイチマルは、今年も、滋賀県側からのルートにこだわってみました。

さて、地図に登山道の載っていない大洞の頭から県境の稜線に登ると、鎌尾根と鎌ヶ岳の景色が見られました。
今日の天気は、晴れたり曇ったり。晴れていると上の写真のような景色が見られますが、太陽が雲に隠れると、
どうも景色がさえません。下のような写真になってしまいます。

                      日の陰った鎌尾根

鎌尾根を縦走して、鎌ヶ岳の山頂に着きました。南北に細長い鎌ヶ岳の山頂の南側で、ランチタイムにして
ゆっくり過ごしました。山頂の北側に行くと、目の前に御在所岳が見えます。

                        鎌ヶ岳山頂

鎌ヶ岳山頂、北側の写真です。何だか物足らない。変だなぁと思ったら、「鎌ヶ岳」と書かれた山名プレートが
あるはずなのに、なくなっています。

                    2013年11月16日の写真

前回、2013年の11月16日に来たときには、上の写真のように、ちゃんと山名プレートがありました。
ヤマレコで調べてみたら、2014年2月22日の写真には写っているのに、3月8日の写真には写っていません。
どうやら、2014年の2月末頃になくなったようです。

その他の写真はヤマコをご覧ください。↓

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-753416.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴツゴツの尾根と紅葉が美しいですね。

今日、霊仙山に行きましたが、霧と風と寒さの歓迎を受けました。
午後には霧は晴れて、満足いたしました。
愛のりタクシーで今畑まで送って頂き、霊仙山最高点、山頂、経塚山、避難小屋で昼食、汗ふき峠、榑畑登山口でした。
イチマルさんは2008年に避難小屋泊りされましたね。しっかり建ってる広い小屋ですね。
しーちゃん
URL
2015/11/03 19:34
しーちゃんこんばんは。
今日は、もっといい天気かと思ってましたが、雨がパラついた曇り空でした。
比良山系の蛇谷ヶ峰に登ってきました。明日でもブログにアップします。
イチマル
2015/11/03 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎌尾根と鎌ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる