イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 秋の綿向山

<<   作成日時 : 2015/10/03 22:12   >>

今日は久しぶりに鈴鹿山系の綿向山に登りに行きました。

綿向山北東稜線の好展望地から

綿向山は、私のお気に入りの山の一つ。調べてみると、2003年のゴールデンに初めて登って以来、今日は22回
目の綿向山登山でした。綿向山に登ったら、大抵は、竜王山方面への分岐点を過ぎ、イハイガ岳へ向かう縦走
路にある好展望地まで足を延ばします。

魚眼レンズでもう1枚!いい景色です

ここ、綿向山の北東稜線の好展望地は、雨乞岳と鎌ヶ岳のツーショット、その手前に草原が広がり、素晴らしい
眺めです。今日は天気が良く、風もなく、暖かいので、ここでゆっくり過ごしました。

文三ハゲのガレ場と水無山

帰りは、綿向山お山頂に戻り、文三ハゲから水無山北尾根コースを下山しました。このコースの最初、ガレ場
は景色がいいです。文三ハゲを過ぎ、水無山の山腹をトラバースしていく登山道は少し荒れ気味でした。

どうも最近の登山者は、表参道の往復か、竜王山経由で下山する人が多いみたいで、水無山北尾根コースを
歩く人は少ないのでしょうか。

振り返れば綿向山の鳥居が見える

途中、登山道が崩落している個所がありましたが、何とか通過し、無事、表参道登山口まで下山しました。
今日は一日中いい天気で、久しぶりの綿向山を満喫できました。次回は、雪の季節に来ます。

今日歩いたコースの地図とその他の写真はヤマレコをご覧ください。↓

イチマルさん、こんばんわ。
水無山北尾根コースでか、これぞ山塊という姿ですね。
良くご存じですね。
3日は私は武奈ヶ岳から神谷でダイモンジソウの群生に感動しました。
しーちゃん
2015/10/06 20:26
しーちゃんこんばんは。土曜日は武奈ヶ岳でしたか。しーちゃんは毎週、比良山系に来られてるんですね。地元の人間より回数多いじゃないですか。脱帽です。
イチマル
2015/10/07 20:21

秋の綿向山 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ