イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 白滝谷から夫婦滝、比良岳・烏谷山

<<   作成日時 : 2015/05/17 22:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は比良山系の白滝谷から夫婦滝経由で、比良岳・烏谷山に登りました。

白滝谷

坊村といえば、比良の主峰、武奈ヶ岳の御殿山コースの登山口として有名ですが、坊村からスタートする
登山コースとして、白滝谷コースがあります。美しい渓流に沿った登山道を歩き、所々で谷に下りて、写真を
撮りました。

夫婦滝

滝谷コースのハイライトは、この夫婦滝です。写真を撮るときは、足場が悪いので、気をつけてください。

烏谷山山頂からの琵琶湖の眺め

夫婦滝から先は、汁谷経由でびわ湖バレイ、蓬莱山に登るのが一般的ですが、今回は、比良岳西尾根経由で
比良岳に登り、烏谷山まで縦走して、摺鉢山からスタート地点の坊村に下山しました。ハイキング地図には
載っていないコースですが、赤テープや黄テープがあり、山慣れた人なら、大丈夫だと思います。

今日歩いたコースの地図とその他の写真はヤマレコをご覧ください。↓

注目テーマ 一覧

イチマルさん、こんばんわ。
17日は絶好の山日和で空もきれいでしたね。
白滝谷の渓流のお写真!美しいですね。
レポート拝見しましたら9時間も歩かれて、すごいですね。

私も17日はグループに入れていただいて楊梅の滝〜ヤケ山〜ヤケオ山〜釈迦岳でした。シロヤシオやベニドウダンツツジが咲き始めてました。
今週も花巡りしたいのですが・・・
しーちゃん
2015/05/19 23:59
しーちゃん、こんばんは。
17日はグループ登山ですか。にぎやかでいいですね。
私は気楽な単独登山です。ちょっと寂しいけど、ゆっくり写真が撮れます。
白滝谷コースでは9時間も歩いてません。写真を撮るのに時間がかかっただけですワ。
イチマル
2015/05/21 21:43

白滝谷から夫婦滝、比良岳・烏谷山 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ