イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 白谷本流からの横山岳

<<   作成日時 : 2015/05/05 21:15   >>

ゴールデンウィーク後半の5月5日子供の日、湖北の名峰、横山岳に登りに行きました。
                      横山岳山頂東部の雪原

2005年に初めて登って以来、何度か登っている横山岳ですが、今までは、メインルートの白谷本流からの
登山道が、林道工事のために一部通行できなかったので、迂回路を通っていました。

横山岳の地図

去年登った人の山レポを見ると、皆、本来の白谷本流コースから登っています。調べてみると、2012年の夏か
秋には再開されていたようです。それならは、久しぶりに横山岳に行こうと思って、雪解けの時期を待ちわびて
登りに行きました。

初めて見る夫婦滝

今までの迂回路は、白谷の途中から広域林道に登っていましたが、今回は、ずっと白谷の美しい渓流に沿って
登るコースです。上の夫婦滝も、今回が初めてです。白谷本流コースという名前から、もっと谷の中を歩くのかと
思っていましたが、谷の中を歩くことは少なく、谷沿いの巻き道を登って行きました。

五銚子ノ滝

太鼓橋の手前で広域林道に登り、ここからは経ノ滝、五銚子ノ滝を経由して急な山道を登っていきます。
五銚子ノ滝は落差のある立派な滝ですが、なかなかいい写真が撮れません。今回も逆光で滝が影になり、
あまりいい写真が撮れませんでした。いつも通る時間帯が一緒なのでダメなのかと思います。

横山岳東峰

途中、白や黄色、紫に赤、色とりどりの高山植物が咲いていました。横山岳は、花の名山です。
横山岳登山の楽しみといえば、白谷の渓流と滝、高山植物、そして西峰から東峰への縦走路からの眺めです。
縦走路からは、右手に琵琶湖と余呉湖、竹生島も見えます。左手に福井県境の山々、上谷山〜三国岳〜三周
ヶ岳〜烏帽子山、その後ろには白山も見えます。

その他の写真は、ヤマレコをご覧ください。↓

注目テーマ 一覧

イチマルさん、こんにちわ。
白谷本流を上られて小花たちにや、新緑に会われましたね。
コースを整備してくださって有難いですね。
2年前に初めて行きましたときは、夫婦滝は見えなかったです。
滝や流れのあるコースは私も好きです。
やっぱりカメラ2台と三脚もお供ですね。
迫力ある滝にうっとりいたします。
しーちゃん
URL
2015/05/07 08:22
しーちゃん、こんばんは。
しーちゃんの横山岳レポ拝見しました。遠路遥々JRと路線バスで行かれたんですね。
帰りのバスの時刻表も、ちゃんと調べておられるんですね。花の写真もいっぱいあってキレイでした。どうぞまたお越しください。

イチマル
2015/05/07 22:07
イチマルさん、こんにちわ。
国見岳〜御在所岳にコメント書こうとしましたが、場所がわからずこちらに書かせていただきます。
快足に上り下りされて、感心いたします。
御在所岳からの下りの中道コースをいつか歩いてみたいです。
9日、先輩の車で綿向山〜イハイガ岳往復でした。
鈴鹿らしい雄大な展望に魅了されました。
しーちゃん
2015/05/16 13:17
しーちゃん、こんにちは。
国見岳〜御在所岳のコメント欄、すみません、ありませんでした。
最近、スパムが多かったページがあったので、コメント欄をなしにしたのが
そのままになっていて気づきませんでした。

さて、しーちゃんは中道コースは歩いたことないんですか?
いろいろな所に行かれてるのに意外ですねぇ。
鈴鹿山系でも一番人気のあるコースだと思います。
是非一度、行かれてください。
イチマル
2015/05/16 14:04

白谷本流からの横山岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ