イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 三重嶽〜大御影山(高島トレイル)

<<   作成日時 : 2015/04/18 22:38   >>

おととい、蓬莱山に登ったので、土日は家でゆっくりしようと思っていましたが、土曜日の天気が良さそうなので、
高島トレイルの三重嶽〜大御影山に登りに行きました。
                    三重嶽山頂部の鞍部にて

高島トレイルの最高峰、三重嶽(さんじょうがたけ)は、私のお気に入りの山の一つです。2007年の6月に初めて
登って以来、隣の武奈ヶ嶽または大御影山と組み合わせて登っています。初めて登ったときは、山頂は木が
茂って展望のない山だと思っていました。当時は山頂に手作りの櫓が設置されていて、櫓に登ると、琵琶湖や
竹生島が見えました。その櫓は台風で倒され、いつの間にか、なくなってしまいました。

三重嶽から大御影山方面への縦走路を進むと、三重嶽の北峰との間の鞍部は、草原のような景色です。
東側の谷は、5月下旬まで雪が残っています。私のお気に入りの場所です。ここでランチタイムにしました。

巨大な反射板のある大御影山に向かう

ランチを済ませて、大御影山に向かいます。4月中旬ですが、雪の上を歩くことが多いです。高島トレイルの
黄色いテープが頻繁に現れます。正規のルートを歩いているのですが、木の枝を避けながらの縦走です。

イワウチワ

今日は、予定していた落合の登山口まで車で入れず、林道を1時間以上歩いて登山口にたどり着きました。
このため、下山ルートを変更し、近江坂分岐からビラデスト今津の平池に下山しました。このコースを歩くのは
初めてです。ハイキングコースなので、歩きやすいかと思ってましたが、なかなかキビシイコースでした。
途中、イワウチワの群生があちこちに咲いていてキレイでした。

その他の写真と地図は、ヤマレコをご覧ください。 ↓

注目テーマ 一覧

イチマルさん、こんにちわ。
三重嶽だけでも長いですが大御影山まで行かれて、12時間ほどの歩きでしたか!
すごい歩き甲斐があり過ぎですね。
雪が深いのですね。
三重嶽、行って見たいですが車でないとね、いつか機会を待ちます。

昨日は休みでしたから初めて大原三山を歩きましたが、ミツバツツジがずっと咲いてました。歩きやすかったです。
しーちゃん
URL
2015/04/23 13:02
しーちゃん、こんばんは。
三重嶽はお薦めの山です。是非行かれてください。
大原三山、私は焼杉山しか登ったことがありません。
近いんですけど、それこそ、なかなか行く機会がありませんでした。

しばらく良い天気が続くみたいですね。
イチマル
2015/04/23 21:53

三重嶽〜大御影山(高島トレイル) イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ