イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤原岳・福寿草・ピーカンの一日

<<   作成日時 : 2015/03/27 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は福寿草で有名なの花の名山、鈴鹿山系の藤原岳に登りに行きました。
                       藤原岳の福寿草

藤原岳は、人気の山ですが、メインの登山口が三重県側なので、私は1回しか登ったことがありません。
前回は滋賀県側から登ったので、今回、初めてメインルートの三重県側から登りました。
我が家から登山口の西藤原へは、関ヶ原経由で行くと約100kmですが、2011年に開通した石槫トンネルを
使うと約80kmということが分かりました。これなら意外と近いですね。

さて、福寿草が見ごろだと思って行ったのですが、今週前半の寒波と降雪のため、八合目〜九合目の
福寿草は、雪に埋もれて、しぼんでました。九合目付近は雪が少なく、福寿草がたくさん咲いてました。

                      藤原岳・展望台からの眺め

今日はピーカンの雲ひとつない快晴でした。藤原岳山頂の展望台からは、鈴鹿山系の御在所岳、雨乞岳、
竜ヶ岳、銚子岳などなど、主脈の山々が連なっていい眺めです。

                     天狗岩からの眺め
    
藤原岳展望台から最高地点の天狗岩まで縦走しました。こちらもいい眺めです。西を眺めると、琵琶湖と
比良山が見えました。北を眺めると、間近に伊吹山や霊仙山の他、遠く白山まで見えました。

                    藤原岳と天狗岩の間、P1128

藤原岳と天狗岩の間のピーク、P1128にも寄ってみました。足跡のない雪を踏みしめて歩くのは爽快でした。
P1128は、日本庭園みたいな風景でした。やっぱり山歩きは、いい天気の日に限る。大満足の一日でした。

その他の写真と地図は、ヤマレコをご覧ください。写真54枚載せてます。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-605710.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん、いい日に行かれましたね。
天狗岩からの眺めも最高ですね。
新しいデジカメも30倍ズームですか!
峰々もきれいですね。
しーちゃん
URL
2015/03/27 23:20
はい、珍しく2日連続の好天。今までスッキリしない天気が続いてたので、平日でしたが休みを取って行きました。休んだ甲斐がありました。
新しいデジカメ、大活躍です。小さいのに2台分の働きです。デジタル一眼カメラの出番が無くなりました(笑)。
イチマル
2015/03/28 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藤原岳・福寿草・ピーカンの一日 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる