イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 国境スキー場から乗鞍岳(高島トレイル)

<<   作成日時 : 2015/03/15 21:13   >>

今日は久しぶりに天気が良さそうな休日なので、国境スキー場から高島トレイルの山、乗鞍岳に登りに行き
ました。
                   高島トレイルらしいブナの林と青空

登山口の国境スキー場は、先週の日曜日3月8日で営業終了。もっと雪が少ないかと思って来ましたが、十分
スキーができるほど、雪たっぷりでした。登り始めると、登山靴が10cmくらい雪に沈みます。場所によっては
膝くらいまでの雪です。

琵琶湖と竹生島の眺め

苦労して稜線まで登ると、雪がしまって登山靴が沈まなくなり、歩きやすいです。その代り、風が強くて寒かった
です。乗鞍岳の山頂まで登ると、山頂の小屋は雪に埋もれてました。小屋の屋根の上から写真を撮りました。
高島トレイルの標識があるはずですが、雪に埋もれていて見当たりませんでした。

乗鞍岳山頂の小屋からの北稜線の眺め

ふと見ると、どこから飛んできたのか、グライダーが飛んでました。こんな天気の良い日に、空から琵琶湖や
雪をかぶった山が見られたら爽快でしょうね。

グライダーが飛んでました。

さて、下山路は、来た道を戻らず、在原林道に下りました。分岐点から尾根を下って行くのですが、雪が深く、
登山靴が雪に沈んで、歩きにくかったです。おまけに、コースから外れてしまい、難儀しました。どうやら、コース
から外れても、そのまま尾根を下って行けば、林道に下りられたようです。まぁ無事に下りられて良かったです。

その他の写真と地図は、ヤマレコをご覧ください。↓

注目テーマ 一覧

イチマルさん、こんにちわ。
15日は北方面ほどお天気がよかったのですね。
私は同じ日、蓬莱山でしたが一日中曇りで灰色でした。また行きたいです。
乗鞍岳も雪が深くセッピも少し落ちていますね。

乗鞍岳は一昨年春一度だけ、国境から乗鞍〜芦原岳踏んで黒河峠を下りましたが、鉄塔をいくつも超えて白谷からバスでした。
遠いですから中々行けないです。
2015/03/17 14:48
しーちゃん、こんばんは。
そうでしたか、私も最初は近場の山にしようと思いましたが、天気予報を調べると、北部の方が良さそうなので、国境に行くのを思いつきました。正解でした。
国境〜乗鞍岳だけでは物足りないかと思い、芦原岳くらいまで行こうと思って来たのですが、まだまだ雪深く、乗鞍岳までで十分満足できました。2009年4月には、国境から黒河峠・三国岳経由で赤坂山を通過し、大谷山まで縦走して石庭に下山、マキノピックランドまで歩いたことがあるんですよ。URL貼っておきます。
イチマル
2015/03/17 19:14
イチマルさん、おはようございます。
URLをご紹介くださってお手数でした。じっくり拝見しました。
4月初めで残雪と桜を堪能されたのですね、いいなあ〜
さすがはロングコース歩かれて健脚ですね、気合い入っておられれますね。

私は去年5月に先輩と、マキノから赤坂山〜寒風までの周回でしたがキスミレやカタクリが咲いてて、メタセコイア並木を見下ろして感動しました。
次回は黒河越林道から入って三国山〜赤坂山でマキノに下る、細切れを歩いてみたいです。
返信ありがとうございます。
2015/03/18 07:05
黒河林道からマキノですか。マキノから黒河林道は二回(2003年と2014年)歩いてますが、逆コースは歩いたことないです。またリンク貼っておきます。林道歩きはけっこう長いですよ。
イチマル
2015/03/18 19:23
去年歩かれたレポート拝見しました。
やっぱり黒河峠の上りは、標高差約400mもあってきついですね、下りにつかうのが正解だとわかりました。歳相応に足腰を労わります。
イリマルさんが歩かれたコースで歩いてみたいと思います。
ありがとうございます。
2015/03/19 18:27

国境スキー場から乗鞍岳(高島トレイル) イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ