イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 2014年の登り納めで武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2014/12/28 21:31   >>

年末年始は昨日から9連休ですが、週間天気予報を見ると、滋賀県の天気はあまり良くなさそうです。
唯一良さそうなのが今日、28日の日曜日。但し天気の良いのはお昼頃までで、午後から曇り、夕方から雨との
ことでした。ということで、近場の山、比良の主峰、武奈ヶ岳に登りに行きました。

西南稜からの武奈ヶ岳

我が家から登山口の坊村まで、車で30分ほどで行ける武奈ヶ岳、今年3回目、通算27回目と、一番多く登って
いる山です。特に西南稜からのコースと八淵ノ滝からのコースは何回登っても素晴らしいです。

頂上直下の霧氷

途中、腰までの積雪がありましたが、しっかりとしたトレースがあり、案外楽に山頂に着きました。どうやら
27日の土曜日に難儀してラッセルしてくださった方がおられるようで、感謝です。

武奈ヶ岳山頂

登山口から3時間半で武奈ヶ岳の山頂に着きました。10時半ですが、今日の4番目の登頂者のようです。
今日は、この時期としては比較的暖かかったですが、さすがに山頂は寒い寒い。持ってきたオニギリを
食べる気にもなれず。早々に下山しました。

山頂からの眺め、シャカ岳と琵琶湖

帰りも時々、武奈ヶ岳を振り返りました。西南稜からの武奈ヶ岳は、本当に格好いいです。
御殿山を越え、坊村に下りる急斜面を歩く頃には、段々と曇ってきました。そして夕方からは雨が降り出し
ました。今日の天気予報は、よく当たってました。

その他の写真はヤマレコをご覧ください。↓

注目テーマ 一覧

イチマルさん、雪深い武奈ヶ岳に登られて雪景色と樹氷が素晴らしいですね。
私は一人では行けませんのでお写真で充分満足いたします。

>我が家から登山口の坊村まで、車で30分ほどで行ける武奈ヶ岳
なんてよいところにお住まいでしょう!羨ましいです。
今年も掲示板で楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
しーちゃん
URL
2014/12/28 23:53
しーちゃん、おはようございます。
今年もコメントたくさんありがとうございました。
しーちゃんは大阪にお住まいですか。
どうぞまた武奈ヶ岳や滋賀県の山にお越しください。
イチマル
2014/12/29 08:50

2014年の登り納めで武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ