イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 桑野橋からカツラの谷、蛇谷ヶ峰

<<   作成日時 : 2014/11/30 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

前日の天気予報はイマイチでしたが、朝、起きてみたら申し分のない快晴。以前から計画していた桑野橋から
蛇谷ヶ峰への周回コースを歩きに出かけました。

                      カツラの谷の小滝

桑野橋からのこのコース、市販の登山地図やガイドブックには載っていませんが大丈夫です。2009年の10月に
同じコースを逆コースで歩いています。今回は2009年の反対で、カツラの谷から蛇谷ヶ峰に登りました。
久しぶりのカツラの谷は、ちょっと荒れた感じがしましたが、カツラの大木や美しい滝・渓流で、癒される景色
でした。

                        蛇谷ヶ峰の山頂

静かだったカツラの谷とは反対に、蛇谷ヶ峰の山頂は、たくさんの登山者でにぎやかでした。今日は、若い人が
多かったです。

                    「柏集落」と貼られた道標

さて、この道標は、カツラの谷の下で撮ったものですが、「ふれあいの里センター」のハズが「柏集落」と書かれた
プレートが貼られていました。下の写真は2008年の6月に撮ったものです。標高が10m違うので別の道標ですが、
「ふれあいの里センター」になっています。

                     2008年6月に撮った道標 

帰りに途中でお会いした登山者から聞きましたが、いきものふれあいの里は、今年の春に閉鎖されたそうです。
帰ってから調べてみると、確かに2014年3月31日で閉鎖されたそうです。建物も解体されるようです。
私も滋賀県に引っ越して以来、家族連れや子供と一緒に何度も利用しました。登山の帰りにも寄りました。
閉鎖されたとは、本当に残念なことです。

調べてみると、いきものふれあいの里が閉鎖されたことに加え、いきものふれあいの里とカツラの谷の間の
登山道が大きく崩壊していて通行困難なようです。でも、今日、私が歩いたコースなら、少し荒れていますが、
通行可能です。地図とその他の写真はヤマレコをご覧ください。↓

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-555239.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん、30日はお天気良く暑かったですのに、今日は急の寒さですね。
蛇谷ヶ峰のカツラの谷ですが、桑野橋からカツラの谷へ入る道ですが、イチマルさんのGPS地図を拝見していけるでしょうか・・・、下りはてんくう温泉へ行きます。
冬か、早春には行って見たいです。
しーちゃん
URL
2014/12/02 22:42
しーちゃん、こんばんは。
桑野橋からカツラの谷、ヤマレコにアップしたGPS軌道と写真で行けると思います。
林道の行き止まりの手前で、右側に並行している林道に入るのがポイントです。
林道の一番高い所まで行ったら、林道を下りないでください。
雪が積もったらやめた方がいいです。渓流の景色も見えないし迷ったら大変です。
イチマル
2014/12/03 22:19
11月30日に蛇谷ヶ峰の登山道でお会いした者です。
その日は山頂往復のつもりでしたが
カツラの谷の道が、通行止めでない事を聞き行ってきました。
思っていたよりもスケールが大きくて楽しめました。
林道の別れも、教えていただいたとうり行き
桑野橋へ近道することが出来ました。
お気に入りのルートになりそうです。
             京都在住 黒田
kitano
2014/12/03 23:42
黒田さんこんばんは。よくこのブログ見つけてくださいましたね。
無事、下山されたようで何よりです。
カツラの谷は、渓流や滝、カツラの大木や苔など、本当に癒されます。
ひょっとしたら黒田さんはカツラの谷は初めてだったのでしょうか?
次回は是非、新緑の季節にお越しください。

http://senjiyu.fc2web.com/2008/20080607Ja/index.html
http://senjiyu.fc2web.com/2009/20090328ja/index.html
http://senjiyu.fc2web.com/2009/20091012ja/index.html
イチマル
2014/12/04 20:45
ええ、今度は新緑の季節にカツラの谷から
蛇谷ヶ峰のコースで行って見たいと思います。
余談ですが、比良でもう一つお気に入りルートは
平〜権現山〜小女郎峠〜サカ谷道〜坂下
四季折々楽しんでます。
kitano
2014/12/04 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桑野橋からカツラの谷、蛇谷ヶ峰 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる