イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食

<<   作成日時 : 2014/10/08 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は約3年ぶりに皆既月食が見えました。
                       18時46分の月

皆既月食が見られるのは、2011年の12月10日以来、約3年ぶりです。
一眼デジカメに望遠レンズ、三脚をを付けて撮影。オートフォーカスのレンズだけど、天体写真ではピントが
うまく合いません。マニュアルフォーカスに切り替えて撮影します。しかし、特に皆既食になってからの写真は
ひどいピンボケでした。遠くの街路灯でピントを合わせて撮影。あんまりうまく写ってないので、小さめの写真
をアップします。

                     19時13分の皆既食中の月

台風が通過して良い天気が続いていますが、週末の三連休は、また次の台風が来るようです。なかなか山に
行けません。山の写真が撮れないので、月食の写真でブログの更新です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん、おはようございます。
皆既月食は素晴らしく撮れていますね。暗く赤いお月さんが、神秘的です。

私は鈍足で、山の下り歩きが下手ですが霊仙山がすきで、単独で1回行きました。
イチマルさんのレポートをお手本にして、2006年10月のJR柏原からを、歩こうと思っています。
イチマルさんのように快足順調には歩けないですが、慎重に行きます。
2008年8月の避難小屋泊のレポートは、バルサン炊かないとね。
しーちゃん
URL
2014/10/13 07:35
しーちゃん、おはよう。皆既月食見られましたか。
2006年の霊仙山、懐かしいです。彦根に転勤した当初で、通勤定期券を利用して行きました。行きはJR柏原駅から歩き、帰りは近江鉄道の多賀大社の駅まで長い距離を歩きました。電車で行かれるのなら、醒ヶ井の養鱒場に下山すると、バスが利用できますよ。
イチマル
URL
2014/10/13 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆既月食 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる