イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 天気予報に騙されて 武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2014/05/10 21:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

きのうの天気予報を信じて、早朝、山登りの用意をして外に出てみると、何だか雲の多い天気。
まぁ行ってみれば晴れてくるだろうと思って坊村に車を走らせる。
                    西南稜からの武奈ヶ岳

登り始めてみたが、どうもスッキリしない天気。御殿山の山頂に着いたが、武奈ヶ岳は雲の中。
こんなに早い時間なのに、御殿山の山頂には、団体さんがちょうど出発するところだった。
西南稜を歩いていると、ようやく武奈ヶ岳が見えてきた。風が強くて寒い。
                       武奈ヶ岳山頂

武奈ヶ岳山頂に着いた。まだ朝の8時半。こんなに早いのに、もう先客の登山者がいる。
団体さんも登ってきた。山頂の気温は11℃。風も吹いているので、寒い。
曇った天気だが、琵琶湖と沖島が見える。コヤマノ岳との間、谷には残雪が見える。
                     武奈ヶ岳山頂からの眺め

天気が良ければ、コヤマノ岳・中峠経由で下山しようと思っていたが、こんな天気で寒いから、オニギリ2個
食べて、早々に下山。行きは冬道を通ったので、帰りは夏道を通る。夏道は滑りやすい。冬道の方が歩き
やすいかな。下から登山者がドンドン登って来る。中高年の登山者に混ざって、大学生くらいの団体も登って
来る。さすがに武奈ヶ岳は人気の山だ。

注目テーマ 一覧

こんばんは〜
びっくりしました。
と云うのも10日は、武奈ヶ岳の玄関先の山、
コヤマノで岳まで行ってたからです。
JR比良駅から歩きで金糞峠を越えて、武奈まで行く予定でしたが、
シャクナゲや他のお花を楽しみ、写真とコーヒーと…、
ゆっくりした山歩きしてました。コヤマノ岳で昼めしです。
もしかしたら、お会いしてかもしれませんね。
なんか、不思議です。

molugent
2014/05/11 21:25
またニアミスしてましたか。お天気が良ければ、コヤマノ岳〜中峠でお会いしてたと思います。
イチマル
2014/05/12 19:18

天気予報に騙されて 武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ