イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS カツラの谷から蛇谷ヶ峰

<<   作成日時 : 2013/06/09 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、久しぶりにカツラの谷から蛇谷ヶ峰に登りました。
                      カツラの大木

蛇谷ヶ峰には何度も登っていますが、最近は他のコースから登ってばかりで、カツラの谷から登るのは、2009年
3月以来、4年3ヶ月ぶりでした。
蛇谷ヶ峰に登るなら、このカツラの谷コースが一番のお薦めです。カツラの谷には、カツラの大木や苔むした岩、
美しい渓流や滝があり、心が癒されます。このコースを登るなら、せかせかと登ってはもったいないです。
三脚を立てて、ゆっくり写真を撮りながら登るのがいいでしょう。

                      カツラの滝

蛇谷ヶ峰の山頂は、三角点や立て札のある頂上と、関西電力の反射板のある西峰の2つの山頂があります。
三角点のある山頂から、西峰を往復しました。西峰からは、南の視界がよく開け、武奈ヶ岳がスッキリ見えます。
               蛇谷ヶ峰西峰からの武奈ヶ岳

西峰から三角点峰に戻り、いきものふれあいの里に下山します。下山路は、カツラの谷に下りてもいいのですが、
同じ道を戻るのは面白くないので、与一谷コースまたは想い出の森コースを下りるのがいいでしょう。
今までは与一谷コースを下山することが多かったので、今回は、想い出の森コースを下山しました。
想い出の森コースの方が、距離は少し長いですが、傾斜がなだらかで歩きやすかったです。

                      コアジサイ

今日は、上の写真のコアジサイをはじめ、タニウツギ、ウツギ、ミツバツツジ、ギンリョウソウなど、いろいろな花が
見られました。

その他の写真と地図は、ヤマレコをご覧ください。↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-307833.html

前回、前々回のヤマレポもご参考に↓
2009年3月 http://senjiyu.fc2web.com/2009/20090328ja/index.html
2008年6月 http://senjiyu.fc2web.com/2008/20080607Ja/index.html

カツラ谷コースの登山道の崩落は2008年からだったんですね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん、おはようございます。
昨日は蛇谷ヶ峰ですね!初夏は木々の緑と花が多くて見ごたえありますね。
三脚でのスローシャッターで写された滝!絹の布のようにしなやかで優美で見惚れます。

私は蛇谷は2回、雪が残るころにいきましたので、初夏に行ってみたいです。
8日、皆子山足尾谷コースへ入りました。
山の熟練グループに入れていただいて、ハラハラしながら5時間ほどバリルートを歩きました。初めて谷コースを歩けて満足です。
渓谷がきれいでジャブジャブ渡ったので、ヒルが1匹スパッツに同行してました。
梅雨と台風が来そうですが、次回は蛇谷た八渕ノ滝へいきたいです。

レポート堪能いたしました。
しーちゃん
2013/06/10 07:20
しーちゃん、こんばんは。
ツボクリ谷を歩かれましたか。数年前、足尾谷からツボクリ谷に入る辺りの橋が流されてたので、どうなっているか興味があります。
カツラの谷ですが、私も2009年の3月に行ったときは、谷が雪に覆われていて渓流が見られず、がっかりした経験があります。新緑か紅葉の季節がお薦めです。また天気が良くなったら、どうぞお越しください。
イチマル
2013/06/10 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カツラの谷から蛇谷ヶ峰 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる