イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 今年の登り初めは武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2013/01/12 22:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

遅ればせながら、今年の登り初めは、地元の山、武奈ヶ岳に登りました。
                武奈ヶ岳山頂

正月休みに山に登りそびれ、12日になって、やっと今年初めての山登り。定番の武奈ヶ岳へ。
登山口の坊村は、思っていたより雪が少なかった。天気が良いので、朝早くから、他府県
ナンバーの登山者がたくさん登りに来ていた。坊村の道路標示の気温はマイナス2℃だった。

蓬莱山、御殿山と雪庇

夏道と冬道の分岐点を過ぎ、先行者の足跡をたどっていくと、夏道コースだった。この時期に
夏道コースを歩くのは初めてだ。夏道コースは、山腹なので、だんだん積雪の量が増えてきて
歩きにくくなる。先行者のトレースは、山腹の斜面を登り、冬道コースに合流した。坊村方面
から冬道コースは、トレースがなかった。

西南稜からの武奈ヶ岳

最初は、晴れているとはいえ、スカッとしない天気だったが、午後からは青空が広がり、申し分
のない天気になった。午後になっても、どんどん登山者が登ってきた。小さなお子さんを連れた
方も登って来られた。ガンバレ、ガンバレ。
帰りは、冬道コースも、しっかりとしたトレースができていた。坊村に下りると、道路の温度表示
は6℃だった。

他の写真はヤマレコをご覧ください。

注目テーマ 一覧

イチマルさん、今晩は!
大変御無沙汰しています。昨年は大変な1年だったと思いますが、落ち着かれたら目一杯、また山を歩いて下さい。
ところで12日は私も武奈山頂にいましたが11時半ころ約10分間おりました。多分、会っているはずなのですが解りませんでした。
あの時は寒かったので即下山して八雲でゆっくり昼食休憩しました。
私はJR比良駅からの往復で約8時間半かかりましたが、2月には坊村から西南稜経由を予定してます。
それでは何時か、お会いしたいですね(^_^)/~
ヨネちゃん
2013/01/15 20:50
ヨネちゃん、こんばんは。
ごぶさたです。12日は武奈の山頂でしたか!
GPSの軌道を調べたら11:36〜12:07に山頂に居りました。
ということは、確かに山頂でお会いできたハズですね。
またお会いすることがあれば、是非声をかけてください。
2013/01/15 21:04
はじめまして、時々ブログを拝見しています。
ヨネちゃんと ニアミスだったのですね。
また どこかで 出会えると楽しいですね。
(^^)
摩耶山さん歩
2013/01/16 19:27
摩耶山さん歩さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
摩耶山さん歩さんのお名前は九里さんの掲示板で時々拝見しています。
そうですね。ヨネちゃんや九里さんほか、皆さんとどこかでお会いできれば楽しいですね。そのときは、どうぞヨロシク!!
2013/01/16 19:35
 イチマルさん、遅いあけおめです。今年もよろしく。
 私も武奈ヶ岳は1/4に急遽登ってきました。どうして武奈ヶ岳に登ったかはブログを参照下さい。しかし、この日は天気がよくなく雪に降られました。でも、比良は結構雪があったので、スノーシューを楽しむことができました。

1/20にヤブこぎネットのメンバーたちのスノー衆2013パートTがあります。行き先は奥美濃の天狗山です。私も参加してきます。天気がイマイチのようですが、雨さえ降らなかったらと思っています。
kitayama-walk
URL
2013/01/18 22:47
kitayama-walkさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。
kitayama-walkさんは1/4に登られましたか。4日はお天気がイマイチでしたね。
明日は奥美濃ですか。アプローチの道路、雪が多そうなので気をつけて行ってきてください。
2013/01/19 09:07
イチマルさん、こんばんわ。
私も1/5に武奈ヶ岳へ行きましたが雪は少な目でした。
でもここ数日と昨日辺りで雪が増えていそうですね。

スノーシューを使うならトレースバッチリより新雪が欲しいので嬉しいかも?
ただ人気のあるコースなので吹雪の様な日か余程の早朝しか期待出来ませんが。
nakato932
URL
2013/01/19 19:49
nakato932さん、こんばんは。
nakato932さんのHP、ヤマレコも拝見しました。元日の綿向山は雪がほとんど無かったんですね。意外です。武奈といえば、何年か前にお会いしましたね。太神山は、しばらく登ってないので、懐かしく拝見しました。
今年もよろしくお願い致します。
2013/01/20 20:34

今年の登り初めは武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ