イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食、見えました!

<<   作成日時 : 2012/05/21 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

天気予報では微妙な天気でしたが、雲一つない快晴に恵まれました。金環日食見えました!
          金環日食 2012年5月21日 7時31分18秒

2009年の皆既日食は、はるばる種子島まで出かけましたが、小雨のパラつくあいにくの天気で、
皆既日食は見られませんでした。
今日は、通勤途中で公園に立ち寄り、日食始まる前からベンチに腰掛け、金環日食を最初から
見ることができました。

               6:30〜7:34までの写真

この公園、ゴールデンウィークなどは、大勢の人でにぎわうのですが、さすがに平日の早朝、
人は少なかったです。
             新海浜(彦根市)の公園にて

金環日食でも、結構、感動しました。死ぬまでに、一度でもいいから、皆既日食を見たいものです。
しかし、日本国内では、2035年9月2日まで見られません。そのとき、私は79歳になってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 イチマルさん、ご無沙汰です。
 金環日食、うまく撮影されましたね。ナイスです。京都も滋賀もちゃんと見ることができたんですね。しかし、私はそのとき宮崎にいました。宮崎も金環日食が見られる地域だったのですが、生憎の雨でした。その日は一日中雨が降っていました。仕事のためとはいえ、悔しかったです。

 それでも、仕事が終わった翌日(5/22)は延岡にある大崩山(おおくえやま)に登ってきました。この山は二百名山に選定されていて、花崗岩の奇岩がいっぱいで面白かったです。近くにある百名山の祖母山よりはるかに面白かったです。
kitayama-walk
2012/05/22 22:16
kitayama-walkさん、ご無沙汰しています。
kitayama-walkさんは九州でしたか。出張で方々に行けていいじゃありませんか。おまけにチャッカリ山登りもされて、kitayama-walkさんらしいですね。
近畿地方もそろそろ梅雨入り間近、今日から3日は、梅雨入り前の最後の好天だそうです。


イチマル
2012/05/23 04:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金環日食、見えました! イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる