イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 武奈ヶ岳(途中まで)

<<   作成日時 : 2011/12/29 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日から一週間、年末年始の休みです。今日は、お昼頃まで天気が良さそうということなので、
近場の武奈ヶ岳に行きました。
              西南稜からの武奈ヶ岳

ここ数日、勤務先の彦根は、道路脇でも10cmくらいの積雪です。武奈ヶ岳も相当雪が深そう
なので、頂上までは行けないかも知れません。まぁ御殿山まで行ければ良しと思って出かけ
ました。御殿山でも、標高1000mを超える立派な山です。
               御殿山からの武奈ヶ岳

坊村の明王堂を過ぎ、御殿山コースの登山口からアイゼンを着けて登りました。御殿山に近づく
と、雪が深くなったので、アイゼンを外して「プラかんじき」を着けました。去年、福井県の上中の
PLANT 2で買った「プラかんじき」です。
                 プラかんじき

去年、使い始めたときは、踵(かかと)が浮き上がって、すぐに外れて難儀しましたが、締め方を
工夫すると外れないことが分かり、結構重宝して使いました。しかし、今日は調子が悪いです。
外れないにしても、すぐにズレてしまい、うまく歩けません。外してツボ足で歩いてみると、やはり
着けていた方がマシでした。難儀しながら西南稜の標高約1100m付近まで登りました 。元々、
御殿山まで登れれば「良し」と思って来たので、ここで十分です。景色もいいし、大満足とは言い
ませんが、中満足でした。ここで、時々ブログにカキコミをしてくださる温泉玉子さんと会いました。
お互い、顔は知らなかったのですが、この「プラかんじき」で分かったそうです、

さて、帰ったから、プラかんじきを調べてみると、何と、ベルトの締め方が、間違ってました。
もっと早く気がつけば、武奈ヶ岳の山頂まで登れたと思います。詳細は、ヤマレコ に載せ
ましたので、こちらをご覧ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 イチマルさん、こんばんは。
 武奈ヶ岳は好天に恵まれてよかったですね。なかなか今シーズンは天候に恵まれず、寒そうな冬空の下で歩いていましたので、本当にそう思いました。

 私も、12/28に台高の明神平・桧塚奥峰に遠征してきました。イチマルさんも明神平に行ったことがあるから、お分かりとおもいますが、ここはなかなかいいところです。冬も雪原になっていて趣があります。一度行ってみたらと思います。
kitayama-walk
2011/12/30 02:26
kitayama-walkさん、こんにちは。
昨日は、歩いていて御殿山までで撤退した2/1のことを思い出しました。やはり山は天気が良くないと台無しですね。
明神平は、いい所なので、また是非行きたいと思っています。しかし奈良方面は、交通事故や渋滞、違反切符などの思い出があり、なかなか足が向かないのが現実です。伊賀上野経由で行けないかどうか調べてみます。
イチマル
2011/12/30 07:50
こんばんわ、昨日はプラカンジキと背格好でイチマルさんかなと思い、尋ねました。
違う人かも?と思うと聞き難いも尋ねて正解です、多分次にお会いした時も判るでしょう。

スノーシューは楽しいも辛さしんどさは雪の量と質によります。
昨日の雪は少なめでしたが重く感じ、登りハイペースもあり筋肉痛です。
温泉玉子
URL
2011/12/30 18:02
こんばんは。私も太ももの辺りが筋肉痛っぽいです。天気が良ければ、明日は綿向山と思っていましたが、天気予報も少し下方修正(?)のようなので、休養にします。温泉玉子さんも良いお年をお迎えください。
イチマル
2011/12/30 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武奈ヶ岳(途中まで) イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる