イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2011/02/19 21:33   >>

久しぶりに天気の良い週末、今日は、近場の武奈ヶ岳に登りに行きました。
              御殿山からの武奈ヶ岳

坊村から御殿山までは、2/1に行ったばかりなので、今日は登山コースを変えようかと思いまし
たが、結局、前回と同じ坊村から御殿山経由で登りました。2/1はひどい天気でしたが、今日は
天気も景色も最高でした。まずは、御殿山手前と武奈ヶ岳山頂手前では、キレイな霧氷が見ら
れました。

御殿山手前の霧氷

武奈ヶ岳山頂直下の霧氷

武奈ヶ岳山頂からは、白山がハッキリ見えました。よく見ると、伊吹山の左に木曽御嶽山まで
見えました。こんなに視界の良い日は珍しいです。
           武奈ヶ岳山頂 後ろに白山が見える

天気もいいし、体調もいいので、帰りは、コヤマノ岳、中峠、ワサビ峠経由で御殿山に戻り、
坊村に下山することにしました。

コヤマノ岳に向かう

西南稜を登ってくる登山者は多いですが、コヤマノ岳を歩く人は少ないです。それでも足跡が
ありました。足跡と赤ペンキのマークがあるので、油断していると、中峠ではなく、金糞峠に
下りるコースを歩いてました。途中で気づき、山腹をトラバースして中峠の少し下の登山コース
に出ました。ヤレヤレです。

今日歩いたコース 青線は、道間違いです。

今日は、御殿山手前から、例の「プラ・かんじき」を着けて歩き回りましたが、外れませんでした。
やっぱり、踵(かかと)の後ろを回す締め方が正解でした。

注目テーマ 一覧

私も2/16に武奈ヶ岳へ行って来ました。
コヤマノ岳から金糞峠へのトレースは私の歩いた跡ですね。
温泉玉子
2011/02/19 23:17
そうだったんですか。私の見た感じでは、中峠〜コヤマノ岳の足跡より、金糞峠〜コヤマノ岳の足跡の方がハッキリしていました。温泉玉子さんだけでなく、金糞峠〜コヤマノ岳のコースを歩く人は、結構多いようですね。
温泉玉子さんのHPを拝見すると、私の撮った写真と景色がよく似ています。2/16も天気が良かったですね。
2011/02/20 11:16
こんにちは!!19日私達も登ってきましたが、写真で見ると時間的に早かったようですね。しかし稀に見る快晴で満足の歩きでしたよ。
今日も暖かな日和なので雪融けが進みマンサクの花芽が見えだしていたので
春山到来になりますね。今年は意外に早く春が来るかも。
あの豪雪はどこにいったのでしょう!!
akemi
2011/02/21 15:31
akemiさん、こんばんは。
akemiさん達はやっぱり琵琶湖側から登られたんですね。私も少し迷いましたが、西南稜からの武奈ヶ岳が見たかったので、坊村からにしました。正面谷から中峠、ワサビ峠とたどるのはシンドいですから。
akemiさん達もコヤマノ岳の東尾根を下りられたんですか。途中で、右の山腹に曲がって行った足跡は気づかれましたでしょうか?今の季節は、コヤマノ岳から中峠に下りる人より、金糞峠に下りる人の方が多いようですね。足跡に従って歩いて、道を間違えてしまいました。
2011/02/21 20:47
はじめまして、こんにちは。
2月19日は私も同じルートを、多分同じ時間に登っていました。
赤いプラッチックのスノシューは見覚えがあり、もしかしてと思って
ブログを拝見した所やはりイチマルさんでした。
御殿山の手前で追いついて、同じように写真を撮っていましたよ。
あの日は快晴でよい山歩きができました。
気をつけて楽しんでください。

2011/02/23 14:23
正さんこんばんは。はじめまして。
オモチャのようなプラ・かんじきで、お恥ずかしいですが、今まではツボ足で登っていたので、場所によっては、こんなプラかんじきでも便利でした。
2/19は良い天気に恵まれ、いい写真が撮れました。同じ日に同じような景色を撮っていましたので、正さんのブログの写真も興味深く拝見させて頂きました。
2011/02/23 22:10
 2/19は久しぶりのいい天気でしたね。私は、予定どおり、敦賀三山の岩籠山に登ってきました。駄口コースは展望がよくて雪山登山には適していると思います。岩籠山から武奈ヶ岳も眺望することができましたよ。ブログをご覧下さい。

さて2/26(土)も天気がよさそうですね。再び福井の山−取立山に登ってこようと思っています。標高が1307mで岩籠山より500m以上高いので積雪量はかなりあると思います。もしも、行けたら鉢伏山あたりまで脚を延ばせたらと思いますが、ちょっと無理かな。
kitayama-walk
2011/02/25 22:34
kitayama-walkさん、こんばんは。
駄口コースからの岩篭山、拝見しました。なかなか面白そうなコースですね。そして今日は取立山ですか。白山の眺めが素晴らしいでしょう。kitayama-walkさんなら鉢伏山まで行けると思いますよ。
2011/02/26 23:03

武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ