イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 八淵の滝から武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2010/10/23 22:22   >>

今日は、ガリバー旅行村から八淵の滝経由で武奈ヶ岳に登りました。
                   大摺鉢

八淵の滝からの武奈ヶ岳は、何回行ってもいいコースです。電車とバスを使って登られるなら、
帰りは西南稜から下りて、坊村かイン谷口に下山するのが良いでしょうが、マイカー登山なら
広谷経由でガリバー旅行村に戻るのが良いでしょう。

今回歩いたコース

以前は、登山口のガリバー旅行村で、入山料を徴収されることがありましたが、今は、旅行村
手前の登山者用駐車場に車を停めれば、入山料は要りません。行きには大阪ナンバーの車が
1台停まっているだけでしたが、帰りには、地元滋賀や京都ナンバーの車の他、岡山や三河
ナンバーの車も停まっていました。さすがに人気のコースです。

貴船の滝

八淵の滝にはたくさんの美しい滝がありますが、一番大きいのが、この貴船の滝です。武奈ヶ岳
まで登らず、八淵の滝だけ見に来た人も、是非、頑張って、貴船の滝までは、来て欲しいです。

武奈ヶ岳頂上

1ヶ月ぶりの武奈ヶ岳の山頂は、いつものように大勢の登山者でにぎわってました。ちょっと雲の
多い天気でしたが、コヤマノ岳の紅葉がキレイでした。

武奈ヶ岳頂上からのコヤマノ岳

八淵の滝や広谷の紅葉は、11月に入ってからが見ごろでしょう。
山レポ アップしました。(10.24追記)

注目テーマ 一覧

レポ拝見しました、魚眼レンズで撮った写真は目に引きますね。
あと何気ない滝の写真もシャッター速度遅めで技有りですね…三脚無いと厳しい^^;

武奈ヶ岳周辺の紅葉はまずまずな感じですが、まだピークは先かな?
でもここ数日天気が不安定でスッキリせずタイミングが難しいです。
温泉玉子
URL
2010/10/25 19:21
温泉玉子さんこんばんは。
私はいつも三脚を背負って歩いているのですが、持って歩くだけで全然使わないで帰ってくることも多いんです。しかし今回は三脚が大活躍でした。露出時間を1/2秒〜1/4秒にすると、水が流れるように写ってキレイです。ただ、障子の滝のような足場が悪い所は、撮り難いです。
イチマル
2010/10/25 20:01
 私も、今年7月に全く同じコースを歩いています。ただ、山レポが不完全です。連続する滝をきれいに撮影されていますね。LUMIX GH1を使っての撮影ですね。私もCANONのガンデジEOS 5DUを使っていますが、何せレンズと合わせると重いこと。軽いカメラがほしいと思うようになっており、マイクロフォーサイズに興味があります。LUMIX GH2が発売されたようですが、どうしようかと迷っています。
kitayama-walk
2010/10/27 14:42
kitayama-walkさんこんばんは。
kitayama-walkさんは山に行くのが忙しくて、なかなか山レポが追いつきませんね。
カメラですが、LUMIXのミラーレス一眼は、ファインダーで撮った写真が確認できるので、一番のお奨めです。私はG1とGH1の2台を使っています。GH2は液晶をタッチしてピントを合わせる被写体を決めたり、いろいろな機能が特化されていますが、山では要らない機能なので、価格の安くなったGH1をお奨めします。レンズはオリンパスのマイクロフォーサーズも使えるので、何かと便利です。来週はヨドバシ京都もオープンしますので、1台いかがですか。
イチマル
2010/10/27 20:51

八淵の滝から武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ