イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 正面谷から武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝から天気が良かったので、武奈ヶ岳に登りに行きました。

西南稜からの武奈ヶ岳

5/3の蛇谷ヶ峰からの縦走以来、今月二回目の武奈ヶ岳です。今回は、久しぶりに正面谷、
青ガレから登り、帰りはコヤマノ岳に寄って、ダケ道を下りました。

今日歩いたコース

久しぶりに正面谷のコースを歩いてみると、「かくれ滝→2分」の道標が目に入り、寄ってみる
ことにしました。

かくれ滝

金糞峠を経由し、ヨキヨウゲ谷を中峠に向かいます。この辺り、清流がキレイです。坊村からの
御殿山コースに比べると、距離は長くなりますが、滝や清流の景色が見られて、なかなか良い
コースだと思いました。

ヨキトウゲ谷の清流

中峠からワサビ峠を経由し、西南稜を登りました。ワサビ峠からは、御殿山コースと合流です。
早朝、5:40に正面谷の駐車地を出発し、9時に武奈ヶ岳山頂に着きました。頂上からは、先週
歩いた東山から雲洞谷山、鷹ヶ峰もよく判別できました。

今月二度目の武奈ヶ岳山頂なのですが、山頂からの景色は、1ヶ月でだいぶ変わってました。
5/3には、茶色かった山肌が新緑で青々していました。比較のため、今日(5/30)と5/3の山頂
からのコヤマノ岳方面の写真を並べてみました。

武奈ヶ岳からの眺め(5/30)

武奈ヶ岳からの眺め(5/3)

わずか1ヶ月足らずで、緑がこんなに増えるのですね。季節の移り変わりの速さを感じました。

注目テーマ 一覧

イン谷口から登る定番ルートですね。
私も好きな道でして、高校の山岳部で初めて武奈ヶ岳へ行ったルートでもあります。

最近はヨキトウゲ谷沿いより、奥の深谷出合(尾根筋の短絡道)→コヤマノ岳→武奈ヶ岳と歩く事が多いです。
温泉玉子
URL
2010/06/01 17:19
温泉玉子さんこんばんは。温泉玉子さんは高校で山岳部だったのですか。ということはバイクより山登りの方が先ですか?
武奈ヶ岳へのコースですが、私は西南稜が好きなので、坊村から登っても正面谷や堂満岳経由で登っても、ワサビ峠まで行くことが多いです。そのため、しばらく中岳〜コヤマノ岳を歩いていなかったので、帰りにコヤマノ岳の山頂に寄ってみました。
イチマル
2010/06/01 22:40
登山の基礎は高校の山岳部で学びました、年に数回テント背負って登ったりもしてました。
バイクは高校卒業後で、未舗装林道を探しながら貧乏旅をするのが楽しかったです。

登山復帰は職場環境で長旅が出来なくなったのと体力作りからでしたね、今は一番の趣味です。
温泉玉子
URL
2010/06/02 20:02
温泉玉子さん、RESありがとうございました。私はもう二輪は乗ることがありませんが、バイクは高校から、山登りは大学に入ってからなので、バイクの方が先です。昔は125ccで渥美半島や潮岬、四国・九州まで行ったことがあります。
イチマル
2010/06/02 23:16

正面谷から武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ