イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 堂満岳から武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2009/11/08 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は久しぶりに比良山系の堂満岳に登りに行きました。堂満岳だけでも良かったのですが、
天気が良ければ武奈ヶ岳まで行くつもりで出かけ、結局、中峠、ワサビ峠、西南稜経由で
武奈ヶ岳に登り、帰りは細川越、広谷、北比良峠からダケ道経由でイン谷口に下りました。


              西南稜からの武奈ヶ岳

調べてみると、堂満岳は今日が3回目ですが、いずれも武奈ヶ岳もいっしょに登ってました。
今回は、久しぶりに金糞峠から中峠、ワサビ峠、西南稜をたどるロングコースにしました。
多少遠回りになっても、西南稜からの武奈ヶ岳が見られる、このコースがベストでしょう。


                  金糞峠付近

標高の高い所の紅葉は終っていましたが、行きは金糞峠のテント地付近、帰りは広谷付近の
紅葉がキレイでした。


                 広谷付近にて

帰りのコースを広谷経由にしたのは正解だったと思います。ただし、紅葉の写真を撮るのに
気を取られ、八雲ヶ原への分岐点から300mくらい、八淵ノ滝方面に行き過ぎてしまいました。
しかし、少し行き過ぎた辺りが一番キレイだったので、ケガの功名になったと思います。

ダケ道の黄葉もキレイでしたが、急いで下りたので、ゆっくり写真が撮れませんでした。
なぜ、急いで下りたかというと、下の写真の建物に直行したかったからです。


                 大山口のトイレ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イチマルさん。相談事なのですが・・・。e-treck レジェンドからオレゴン300に変えてとても精度が良くなったのですが二つ疑問があります。もしイチマルさん知っていたら教えてほしいです。@GPSのトリップコンピュータで表示される積算距離とトラックログをカシミールで表示したのとでは距離が異なりませんか?カシミールの方が長く距離表示されます。 Aオレゴンのデータをカシミールに読み込むと積算の高低差がめちゃくちゃ増えます。
イチマルさんの方では以前の機種と今の機種で違いは有りませんか?
もしわかったら教えてください。
ちゃたろう
2009/11/17 19:48
ちゃたろうさん、こんばんは。
さっそくですが、@トリップコンピュータで表示される積算距離に比べて、トラックのログをカシミールで表示した距離の方が1割〜2割長いです。トラックのログを1/5に間引きすると(http://www.geocities.jp/yamalbum/GPS/GPSmabiki/GPS-mabiki.html)、積算距離とほぼ同じになります。A積算の高低差ってどれのことでしょうか?
以前の機種(eTrex英語版)に比べて感度が良いのは確かだけれど、受信状態が悪いとき、デタラメな位置を表示することがあるので、注意が必要ですね。あやしいと思ったら、電源OFF→ONするといいです。そんなところでしょうか。
イチマル
2009/11/17 20:18
イチマルさんこんにちは。やはりそうでしたか・・。でもどちらが正解なんでしょうね??  積算の高低差でなくって、累積標高の+-表示でした。
鈴鹿に登っているのに累積が2000m近くになって???です。
また今度両方持っていって試してみます。
ちゃたろう
2009/11/18 08:59
積算距離は、道標やガイドブックの数字から判断すると、トリップコンピュータの表示(=間引き後のログの距離)が正解だと思っています。
累積標高の+-表示は、鎌尾根縦走で±1600m、銚子ヶ口からイブネ縦走して神崎川沿いに戻ってくる周回で±2000m、今回の堂満岳から武奈ヶ岳縦走で±1500mくらいでした。これも間引き後は1割程減ります。eTrexの新旧の差はないようです。
イチマル
2009/11/18 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
堂満岳から武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる