イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 桑野橋から蛇谷ヶ峰

<<   作成日時 : 2009/10/12 23:58   >>

体育の日の三連休。一番天気の良さそうな今日10/12、蛇谷ヶ峰に行きました。

蛇谷ヶ峰西峰からの武奈ヶ岳

蛇谷ヶ峰には何度も登っていますが、今回は、初めてのコースで桑野橋から登りました。
初めてといえば、蛇谷ヶ峰の西峰に登ったのも、今回が初めてです。西峰には大きな反射
板があります。反射板の下からは、武奈ヶ岳の眺めが良かったです。

蛇谷ヶ峰山頂の新しい山名プレート

西峰から15分ほどで蛇谷ヶ峰に着きました。山頂には、いきものふれあいの里の名前の
入った新しい山名プレートがありました。今日は良い天気。伊吹山や竹生島もよく見えます。

カツラ谷の渓流

帰りは、カツラの谷から下りました。渓流、滝、カツラの木など、いい雰囲気のコースです。
遅くなりましたが、先週の サザエヶ岳の山レポ 、アップしました。

注目テーマ 一覧

イチマルさん、こんにちは。
 夏から秋にかけて北アルプスなどの高山を歩き回っていましたが、最後に紅葉と剱岳の雄姿を見ようと、この連休10/10-12に立山三山&大日三山を縦走しようと計画しました。

ところが、9-10日にかけて立山は初冠雪。室堂あたりは10pくらいの積雪でしたが、アイゼン+冬山装備が不十分であったため、敢えなく立山三山は断念しました。天候が回復した11-12日は、何とか大日三山を縦走することができました。紅葉と雪山が隣り合わせのこの時期は、冬山装備の必要を痛感させられました。
kitayama-walk
URL
2009/10/14 15:31
kitayama-walkさん、こんばんは。
私の今年の夏+秋は、天候不順と不景気のせいで、日本アルプスはゼロ回、先日の三ノ峰から別山が関の山でした。
体育の日の三連休も、天気が良ければ白山くらいは行きたかったのですが、天気がイマイチだったので、思い切り近場の蛇谷ヶ峰になりました。

kitayama-walkさんのブログは時々拝見していますが、北へ南へと大忙しで、山レポのアップが追いつかないが羨ましい限りです。しかし10月上旬なのに、ずいぶんな雪ですね。
イチマル
2009/10/14 20:50
月曜に蛇谷ヶ峰へ行って来ました。
蛇谷ヶ峰へは実に16〜17年振りで殆ど記憶無く新鮮味がありました。

また彼女連れて行ったのでペースは遅く、紅葉を楽しみながら楽に歩けました。
温泉玉子
URL
2009/10/23 20:27
温泉玉子さんこんばんは。
温泉玉子さんのHPを拝見すると、10/16・18・19と、ほぼ連日のように山に登っておられるではないですか。しかも天気の良い日ばかりで羨ましいです。
蛇谷ヶ峰は、我が家から車で30分くらいで登山口に行ける近場の山です。いろいろな登山コースがありますが、カズラ谷コースは、特にお気に入りです。Tさんもきっと満足されたでしょう。
イチマル
2009/10/23 21:45

桑野橋から蛇谷ヶ峰 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ