イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 近畿地方も梅雨明け、武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2009/08/04 15:17   >>

8月になってようやく近畿地方も梅雨明けが発表されました。8/4は朝から好天なので
久しぶりに武奈ヶ岳に登りに行きました。

西南稜からの武奈ヶ岳

坊村を7時過ぎに出発し、御殿山から西南稜をたどりました。雲ひとつない天気とはいきま
せんでしたが、久しぶりに見る青空の下の武奈ヶ岳がキレイでした。今日は平日なので、
こんなに天気が良いのに、誰もいません。

武奈ヶ岳山頂

御殿山からは、写真を撮りながらゆっくり登山です。ちょうど10時に山頂に着きました。
少し雲が多いですが、琵琶湖や高島の市街地、蛇谷ヶ峰がよく見えます。
ちょっと早いけれど、山頂でオニギリを食べて大休止です。出発する頃、西南稜から、
1人、登山者が登って来られました。実に静かな山頂です。

細川尾根を下りる

今日は、初めての道で、細川尾根を下りました。最初、薄い足跡に従って下り始めましたが、
道間違いでした。GPSを頼りに、標高1100mくらいから正しいコースに合流しました。
傾斜は急ですが、所々、赤テープがあり、しっかりした道でした。それにしても、急な傾斜で、
登るのはシンドそうです。やがて、鉄塔を過ぎると、国道と平行した細い道に出ました。

左に曲がると、しばらくして貫井バス停に出ました。ここから坊村までは約3km、15:38まで
バスがないので、舗装道路を歩きます。途中、自動販売機で冷たいジュースを買い、炎天下
を約35分歩いて、元の駐車地に戻りました。 → GPS DATA

注目テーマ 一覧

イチマルさん、今晩は!
今日、武奈まで行かれたんですね!実は私も夏休みが1日有り昨日、八つ淵の滝から武奈山頂へ、下りは西南稜から中峠を経て金糞峠からJR比良駅まででした。後で解ったのですが3人8脚さんも行かれていたようで、更に私は、温泉玉子さんと滝巡りからイブルキノコバまで一緒でした。
ほとんど平日に歩くことはないですが、こんな事も有るんですね。。。
梅雨も明け、暑くなりますが、ますます滝巡りが楽しみで〜す!
ヨネちゃん
2009/08/04 21:44
米澤さんこんばんは。
九里さんの掲示板を拝見し、1日違いで、きのう、九里さん、米澤さん、温泉玉子さんが武奈ヶ岳方面を登られたことを知りました。
長かった梅雨も明け、やっと夏らしい暑い日が戻ってきました。今週は会社の夏休みで、いつもの年なら300m級に出かけているのですが、今年は、あまり天気が良くなさそうだし、近場の山でのんびりします。
イチマル
2009/08/04 22:32
イチマルさん、こんばんわ。
8/3は八淵の滝を歩いて来ました、偶然が重なり米澤さんと会えました。

土日は曇天多く晴天狙い平日山行も良いですね。
やっと梅雨が明けましたが台風が発生したそうで8月も微妙な感じです。
温泉玉子
URL
2009/08/05 23:16
温泉玉子さん、こんにちは。
八淵の滝は涼しそうですね。八淵の滝は何回行ってもいい所なので、私も近日中に家族で行く予定をしています。
イチマル
2009/08/06 07:23

近畿地方も梅雨明け、武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ