イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既日食まで、あと10日

<<   作成日時 : 2009/07/12 06:58   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009年7月22日、日本国内では、トカラ列島、屋久島、奄美大島北部などで皆既日食が
見られます。私は、種子島まで出かけ、種子島南端の門倉崎付近で日食を見る予定です。


日食まで、あと10日となり、準備がてら、こんなものを作ってみました。
種子島で皆既日食を見に行かれる予定の方、よろしかったら、参考にご覧ください。
(日食が済みましたのでリンク先、削除しました。)         ↓
1.種子島で皆既日食の見られる地域
2.門倉崎での日食観測シミュレーション
3.日食を動画で撮影する場合
注意!皆既日食中は、カメラのフラッシュを発光させないでくださいね。
九州南部も間もなく梅雨明けしそうです。7/22は晴天に恵まれることを願っています。
(追伸:本日、鹿児島気象台は、九州南部の梅雨明けを発表したようです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
観測ツアーで宿泊施設とかいっぱいなんでしょうね。
やっぱりテン泊ですか?
飛行機などは何時ごろから押さえとくんですか?
天体望遠鏡なども担いで行くんでしょうか?
島内の山も登られることでしょうし、宇宙センター施設など含めて、レポート楽しみにしています。
riho
2009/07/19 09:11
種子島の民宿2泊です。最後の最後に抽選で当たって、奄美大島の体育館泊から種子島に変更したのですが、奄美大島の方が天気が良かったかもしれません。トホホ。最後の最後まであきらめず、天候の回復を願って行ってきます。
イチマル
2009/07/19 10:23
 さて、いよいよ明日に迫りましたね。天気の方がちょっと心配です。関西は曇りのようなので、部分日食さえもう完全にあきらめています。イチマルさんは見られるといいですね。祈っていますよ。
kitayama-walk
2009/07/21 23:10
kitayama-walkさん、こんばんは。
今朝、鹿児島から帰ってきました。夜行バスで大阪に戻り、そのまま会社に直行しました。
ブログにアップしましたが、種子島では皆既日食が見られませんでした。行く前から天気が悪そうだったので、多大な期待はしていませんでしたが、20日・21日の鹿児島の天気が思ったより良かったので、何とかなるかなと思っていたら、22日は、梅雨前線が南下して、薩南諸島は最悪の天気になりました。
今回に懲りず、また皆既日食を見に行きたいです。
イチマル
2009/07/24 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆既日食まで、あと10日 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる