イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2009/01/25 16:35   >>

今年は雪が多いので、武奈ヶ岳の頂上まで行くのはシンドイかなと思いましたが、
意外とスンナリ、頂上まで行けました。

御殿山からの武奈ヶ岳

気象庁の天気予報では、滋賀県北部の天気は曇り時々晴れでしたが、ヤンマーの
エリアの天気をチェックすると、そこそこ天気が良さそうだったので、「晴れ」を信じて、
登山口の坊村に向かいました。
雪は多いですが、気温が低いので、足が雪に潜ることもなく、順調に登れました。
天気の方は、時々、日が陰る程度で、青空をバックに、雪を冠った武奈ヶ岳が
キレイに見えました。西南稜から見る武奈ヶ岳は、何回見ても、素晴らしいです。

武奈ヶ岳頂上と霧氷

御殿山から西南稜をたどって、武奈ヶ岳の山頂へ。昨日は、湖西線が止まるほどの
強風が吹いていましたが、今日は、風もなく、絶好の登山日和です。私は、写真を
撮りながら、ゆっくりなので、後から後から、たくさんの人が登ってきます。

武奈ヶ岳頂上

頂上に着くと、琵琶湖が見えました。白山は見えません。伊吹山は、半分、雲に
隠れていました。景色は良いけれど、寒い寒い!コンビニのオニギリを食べて、
早々に下山しました。

注目テーマ 一覧

今日はbiwacoさん達と赤坂山へ行ってました。
こちらも雪は少なめでトレースもあったのでそれ程苦労せずでした。

10日程経つと雪の状況(新雪、堅雪、トレースの有無等)もずい分変わりますね。
温泉玉子
URL
2009/01/25 20:12
そうでしたか。赤坂山も、雪が多そうですね。今日は良い天気だったので、琵琶湖の眺めが良かったでしょう。私も、来月または3月に赤坂山を予定しています。
2009/01/25 21:46
 イチマルさん、こんばんは。
 1/25は、比良山系もいい天気に恵まれたようですね。西南稜線からの武奈ヶ岳がとてもきれいに見えているのにびっくりしたほどです。1/16の綿向山といい、今回の武奈ヶ岳といい、好天に恵まれて、気持ちのよい雪山山行となってよかったですね。

私はといえば、1/25に綿向山に登ってきました。1/16とは違って積雪はかなり減少して、いつもの感じの綿向山に戻っていました。7:40に御幸橋駐車場を出発し、9:35に綿向山山頂に着いたのですが、到着時は山頂付近は曇っていて眺望なしでした。しかし、予報では「晴れ」だったので、必ず晴れてくると確信し、待つこと30分。予想どおり晴れてきました。1時間ほど山頂に滞在し、その後、青空の下、イハイガ岳まで往復しました。下山は竜王山まで足を延ばしました。
kitayama-walk
2009/01/26 22:56
kitayama-walkさんは綿向山でしたか。9時半頃なら武奈ヶ岳はよく晴れていました。確かに鈴鹿の方は雲が多かったように思います。1/16はすごい雪でイハイガまで行けませんでしたので、雪のあるうちに、甲津畑から登りに行こうと思っています。登りたいところがたくさんありますね。
2009/01/26 23:11
イチマルさん今日は。私は25日は赤坂山〜寒風山へスキーでミニツアーしてました。ここには珍しくサラサラのパウダーでスキーにはとても良かったですが、
東屋から上はノートラックのラッセルで汗をかきました。
同日に温泉玉子さんもいってらした様ですね。(^o^)
ちゃたろう
URL
2009/01/27 06:55
ちゃたろうさん、こんばんは。
ちゃたろうさんもマキノ高原でしたか。実は、正月休みに家族で温泉だけ利用しました。そのときは、まだ雪が少なく、スキー場がオープンしたばかりでした。
私も、赤坂山近辺は、次の次くらいに予定しいています。
2009/01/27 21:57
イチマルさんの写真にひかれて武奈ヶ岳へ行ってきましたが
雪も少なく、さらに悪天につかまりました。
天気が悪いと、気分もいま一つです。
やっぱり晴れの山じゃなきゃ。
赤坂山も雪は消えたのでは??
ちゃたろう
2009/02/03 12:37
ちゃたろうさん、こんばんは。
そうですね。先週は暖かかったし、雨で雪も溶けちゃったのでしょう。1月上旬の綿向山が、遠い昔のようです。伊吹山も、スキーで滑れそうなのは、5合目より上だけでした。
2009/02/03 22:00

武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ