イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 蓬莱山から森山岳(P1080)

<<   作成日時 : 2008/12/07 22:19   >>

蓬莱山(びわ湖バレイ)の北に標高1080mの無名峰があります。前から気になって
いた山で、今年7月、初めて坊村から登りました。実は、無名峰でなく、「森山岳」
という名前がついているそうです。

蓬莱山から森山岳に向かう

紅葉の頃、再度、登ろうと思っていたのですが、時期を逃してしまいました。今日は、
びわ湖バレイのゴンドラが運休ということなので、空いているかなと思って、蓬莱山
から森山岳を訪れました。
静かな山頂を期待していたのですが、スキー場オープンに向けて、スノーマシンが
フル稼働していました。

スノーマシンフル稼働の蓬莱山

雲の多い天気だったので、森山岳は止めにして、小女郎池に寄って下りようかと
思ったのですが、キレイな霧氷に誘われて、当初の予定どうり、森山岳に行きま
した。
びわ湖バレイスキー場の白谷第一ペアリフトの左手から、森山岳に向かいます。
最初のブッシュも、夏よりずっとマシでした。トラテープに混じって、ピンクのテープ
も多数あり、難なく通過しました。

森山岳山頂付近の好展望地からの武奈ヶ岳

森山岳に向かう道は、紅葉の時期は終わったとはいえ、いい雰囲気の自然林で
した。今日は、森山岳から長池には向かわず、シャガ谷から白谷第二ペアリフトに
下りました。この道にもピンクのテープの目印があり、登り下りしている人がある
ようです。森山岳だけを目指すなら、シャガ谷から登るのが、一番登りやすいように
思います。

シャガ谷から白谷第二ペアリフトに向かう

白谷第二ペアリフトから、遊歩道で汁谷に向かい、木戸峠→クロトノハゲ→天狗杉
経由でJR志賀駅に下りました。

注目テーマ 一覧

イチマルさん、こんばんは。
 12/7は比良山でしたか。少し雪があり、まもなく冠雪する比良の山の情景が分かりました。私も、12/6横根三山を周回し、12/7には神崎川を遡行してお金明神にお参りしてきました。ヨコネというのは地味な山ですが、3つのピークをもっていて、岩尾根もあり、なかなかおもしろい山だと思います。
kitayama-walk
URL
2008/12/13 00:16
kitayama-walkさん、いつもコメントありがとうございます。先週カゼでダウンしてしまい、レスが遅れてしまいました。
神崎川遡行レポ拝見しました。凍った河原を渡るなんて、読んだだけでカゼがぶり返してしまいます。
イチマル
2008/12/16 22:02
 風邪を引かれていたんですか。もう治ったのでしょうか。私も風邪を引かないように、毎日手洗い・うがいを欠かさないようにしています。おまけにインフルエンザの予防接種(1800円と安かった!)まで受けました。これでこの冬は風邪を引かないかな?

神崎川の遡行では苦労しましたよ。最初は凍っているとは思っていませんでした。水面が凍っていたのではなく、水面から出ている岩の濡れている部分が凍っていたのです。足が滑るのでおかしいと思い、よく見ると凍っていたことがわかったのです。でも、凍った部分を避けながら、少々水中に没しても構わず、じゃぶじゃぶ行きましたよ。最近の山行は単独行ではなく、山仲間のF氏と二人で行くことが多くなりました。私が引っ張り込んだのですがね。
kitayama-walk
2008/12/17 00:53

蓬莱山から森山岳(P1080) イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ