イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 楊梅ノ滝→シャカ岳→神爾ノ滝

<<   作成日時 : 2008/10/04 20:56   >>

今日は、久しぶりに比良のシャカ岳に登りました。コースは、JR北小松から楊梅ノ滝、
ヤケ山・ヤケオ山を経由してシャカ岳まで縦走し、帰りは、神爾ノ滝に寄って、JR比良
駅に下りました。

楊梅ノ滝

比良山系といえば、武奈ヶ岳の人気が突出しており、次いで蓬莱山〜権現山、それ
から蛇谷ヶ峰もポピュラーです。シャカ岳は、堂満岳と並んで、その次くらいでしょうか?
シャカ岳の山頂は、展望が良くないですが、ヤケ山・ヤケオ山の縦走コースは、
琵琶湖の眺めがキレイです。ただし、今日は曇っていてダメでした。
比良ロープウェーとリフトが廃止になり、以前より人が減ったように思います。

展望のないシャカ岳山頂

以前は、リフトとロープウェーの乗り換え駅だった、シャカ岳駅跡の前を通って下りました。
途中、神爾ノ滝に寄りました。今日は景色がダメでしたが、登山口で楊梅ノ滝、下りて
から神爾ノ滝と、2つの滝が見られました。

神爾ノ滝

今日は、買ったばかりのデジタル一眼レフ E-420 に、デジタル水準器を取り付けて、
写真が傾かないように注意しながら撮りました。撮りながら思いましたが、今まで、
いかにカメラが右下がりになって撮っていたかを痛感しました。帰ってから写真を見る
と、さすがに、明らかに傾いているような写真がないので、そこそこ満足しています。

注目テーマ 一覧

イチマルさんこんばんわ。
近くなのにヤケ山・ヤケオ山へは久しく行ってません。
15年程前ですがヤケオ山への登りがキツかった思いがあります。
温泉玉子
URL
2008/10/05 20:17
温泉玉子さん、こんばんは。
私も、ヤケ山・ヤケオ山は久しぶり(6年半ぶり)でした。初めて登ったのが2001年秋で、当時小学5年だった息子と一緒に登ったのを思い出していたのですが、息子ももう高3になり、来年から大学生です。次回は、もっと天気の良い日に、誰かを誘って登りたい山です。
イチマル
2008/10/05 23:08
 イチマルさん、お久しぶりです。
 楊梅の滝には、今年6/15にリトル比良を歩いたときに立ち寄りました。神爾の滝には、今年7/19に八淵の滝巡りをしたときの帰りに立ち寄りました。ヤケ山とヤケオ山には久しく登っていません。10月なるといよいよ秋山シーズンの到来ですね。どこの山に登るかいろいろと思案しています。今年の夏はあまり天気に恵まれなかったので、秋には好天になることを期待したいですね。
 9/15焼岳のブログが今頃アップできました。イチマルさんのように早くできないのが辛いところです。
kitayama-walk
URL
2008/10/06 01:48
kitayama-walkさん、こんばんは。昨日は西穂の写真を拝見したのですが、いつのまにか焼岳もアップされたのですね。kitayama-walkさんは、山行きが頻繁なので、ブログのアップが追いつきませんね。今年の秋は、よく雨が降ります。早く秋らしいスッキリした天気になって欲しいです。
イチマル
2008/10/06 21:45

楊梅ノ滝→シャカ岳→神爾ノ滝 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ