イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 音羽池から森山岳(P1080)蓬莱山

<<   作成日時 : 2008/07/20 22:52   >>

今日は蓬莱山の北にある標高1080mの無名峰に登りました。比良山の地図を広げた
とき、前々から気になって、いつかは登ろうと思っていた山です。

長池

去年の秋、蓬莱山から1080m峰に向かうと、背丈ほどのブッシュが茂り、なかなか
近づけませんでした。今年も秋になったら、今度は、音羽池・長池から登ろうと思って
いたのですが、最近、 きよもりさん という方から、山レポを知らせて頂いたのをきっかけ
に、今日登りに行きました。

長池からP1080までは、きよもりさんのおっしゃるとおり、思っていたより歩きやすかった
です。きよもりさんのトラテープのほか、赤いテープや白い布の目印もあり、けっこう歩か
れているようです。しかし、蓬莱山までの最後の200mは、背丈ほどのブッシュが茂り、
悪戦苦闘でした。

今日歩いたコース

P1080は、木が茂って展望はありませんが、P1080の北西の稜線や、コースの途中には、
展望が開け、武奈ヶ岳がキレイに見える所もありました。今日は暑いのに加えて、大量の
虫には閉口しました。ハエやブヨのような虫が飛び回り、耳には入る、鼻や口にも入りそう
になりました。ということで、やはり、このコースは紅葉の頃か残雪の頃がお薦めです。
秋(11月)になったらまた行きますよ。

帰りに寄った夫婦滝

注目テーマ 一覧

イチマルさん、今晩は!
今日は以前から気になっていた森山岳を訪ねました。イチマルさんや他の方の情報を頼りに、とり着きは蓬莱山から下りはシャガ谷へ直降しました。
山頂には朽ちた古札があり表には森山岳、裏には大津市の書いてあります。
思った以上に印が多く迷うことはないですが、ちょっと冒険気分でした。
それでは、いつもHPは拝見していますが、私も高島トレイル挑戦中で
参考にさせていただきます。
6/13
ヨネちゃん
2009/06/13 23:18
お〜っ、米澤さん、こんばんは。森山岳初登頂おめでとうございます。
今の季節、ヤブ山の森山岳は虫がいっぱいじゃなかったですか。
秋の紅葉の季節か残雪の季節にまた登りたいです。
高島トレイルもあと2回で完結なのですが、梅雨に入ってしまい、なかなか続きが登れません。
2009/06/14 19:03
イチマルさん、お久しぶりです。
私も6/12に擂鉢山、烏谷山、比良岳経て森山岳に寄って来ました。
滝平からの登りは順調でしたが下りは調査不足でルートを外し鉄塔巡視路に出てしまいました。
緑豊かな樹林は癒されましたが虫がいっぱいで纏わり付いて困りました。

ヨネちゃんさん、初めまして。
森山岳へは一日違いだった様で^^;こちらは蓬莱山と違い静かな山ですね。
温泉玉子
URL
2009/06/14 20:32
温泉玉子さん、こんばんは。あれまぁ森山岳(P1080)もすっかり人気の山になったようですねぇ。(笑)
温泉玉子さんの山レポでは、どんなコースを歩かれたのかピンときまんでしたが、最後の地図を見て納得しました。摺鉢山と森山岳をつなぐなんて、なかなかシブいですねぇ。私も牛コバ〜摺鉢山は歩いたことがないので、参考にさせていただきます。
私は、このところスランプで、なかなか山に行けません。梅雨の晴れ間のスカッとした日があれば、休みを取ってでも山に行きたいと思っています。
2009/06/14 21:54
温泉玉子さん、イチマルさん、今日は!
温泉玉子さんは私と1日違いだったのですね!森山岳は割と簡単にいくことが出来たのですが、ここが山頂だと言う確信がもてず古札をやっとみつけて安心した次第です。ところで知人が昨日、葛川越えからクルシ谷を降りて白滝谷に着いたそうです。ここは昔の地図には赤波線で載っていますが、今の地図にはなく、2週間前、登りに使おうとして失敗し擂鉢山付近に出てしまいました。
聞くと広い谷を降りて2箇所、危険なところがあるそうですが、古道も所々に現れ、大丈夫だと言われ今度挑戦しようと思います。
それでは叉。。。
ヨネちゃん
2009/06/15 18:36
米澤さん、こんばんは。
連夜のカキコミありがとうございます。私も鈴鹿の山では、地図に載っていないコースを好んで(?)歩いています。比良山系では森山岳、摺鉢山くらいでしょうか。そのうち、細川〜武奈ヶ岳を歩いてみたいと思っています。
2009/06/15 21:35

音羽池から森山岳(P1080)蓬莱山 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ