イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 取立山から鉢伏山へ

<<   作成日時 : 2008/04/28 22:31   >>

今年のゴールデンウィーク前半は、福井県の山、取立山と荒島岳に登りに行きました。
天気の良さそうな日を選んで出発したのですが、滋賀/福井県境では小雨、取立山に
登ってもスッキリしない天気で、白山はハッキリ見えませんでした。天気が回復傾向
なので、午後まで待てば、もう少しスッキリ見えないものかと、取立山から大長山の
方へ少し縦走してみました。

地図を見ると、取立山と赤兎山の間には、鉢伏山と大長山があります。取立山から
大長山までの半分くらいのところにある、標高1549mの鉢伏山まで往復しました。

鉢伏山山頂付近からの白山

取立平の避難小屋から市境の尾根は、まだ残雪に覆われています。途中、いくつか
のピークは、山頂がブッシュが出ていますが、それ以外は雪に覆われていて、結構
歩きやすいです。鉢伏山の山頂も、腰までのブッシュで、歩きにくかったですが、
ブッシュをかき分け、山頂から少し下りると、白山が間近に見えました。

こちらは大長山

取立山山頂にいたときより天気も良くなり、だいぶスッキリしてきました。ここまで
歩いてきて大正解でした。大長山、経ヶ岳もキレイに見えます。
白山の雪景色に満足し、取立平に戻りました。帰りは、大滝経由で登山口に戻り
ました。

大滝

登山口では、大滝方面への登山道にロープが張ってあったのですが、行けそうな
感じがしたので、大滝経由で下りました。途中、大滝の付近では、ロープが雪に
埋もれていましたが、雪には足跡があり、無事に下りられました。この大滝、落差も
あり、なかなか見ごたえがありました。大滝経由で下りて正解でした。

注目テーマ 一覧

イチマルさん今日は。取立と荒島ですか。いかにも春の山らしくっていい雰囲気ですね。この二つの山にはスキーでも良く行くので懐かしいです。
この連休前に乗鞍に行ったのですが、曇っていたので紫外線対策を全くせずにいたら唇が日焼けでたらこ唇になってしまってトホホです。
連休は当初九州の山へ行こうかと思っていたのですが、気持が変わってやっぱり雪のあるところへ行こうかと思い直しています。
ちゃたろう
2008/05/01 07:45
ちゃたろうさん、こんにちは。取立山は初めてでしたが、とても気に入りました。今回は、元々、P1339までは行くつもりでGPSにも入力してきたのですが、天気も良かって歩きやすかったので、P1549の鉢伏山まで行きました。次回は大長山を越えて赤兎山まで行きたいものです。
ちゃたろうさんは、連休はどこに行かれるのでしょうか。山レポが楽しみです。
イチマル
URL
2008/05/01 15:32
 イチマルさん、こんばんは。
 今日(5/18)、取立山に登ってきました。今日は天気もよかったこともあり、登山口の駐車場は満車、バスも3台ほど駐まっていました。イチマルさんとは反対に大滝の方から回りましたが、コツブリ山の広場には100人近い人で満杯、昼食時でした。でも、目の前に白山がきれいに見えてうれしかったです。

取立平のミズバショウも満開を迎えており、尾瀬ほどには及ばないにしても、結構たくさん咲いていました。取立山山頂からは、白山はもちろんのこと、西方の山々がよく見えました。同定すると、最も高く見えたのは経ヶ岳で、その右奥に荒島岳が見えていました。

今日はぐるっと周回するだけのショートコースでしたが、それなりの満足のいく山行となりました。帰りの高速で眠くなり、30分ほど休憩しました。
kitayama-walk
URL
2008/05/19 03:06
私が登ったとき、地元の人は、5/17・5/18くらいが水芭蕉の見ごろだとおっしゃってました。まさにピッタリの時期に登られたのですね。しかも、白山の眺めも見られたなんて、羨ましいです。でも、私が登ったときも、景色はまぁまぁ見られたので満足しています。荒島岳はさっぱりでした。山レポ、お待ちしています。
イチマル
2008/05/19 23:04

取立山から鉢伏山へ イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ