イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯道山

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年、最初の山は、滋賀県南部の山、飯道山に登りました。 →GPS data


        飯道山頂上 (標識の右に見えるのは三上山です。)

スッキリした天気なら、鈴鹿か比良の1000m級に登りたいところですが、どうも今年の
正月は、スッキリと晴れません。しかし、飯道山の頂上からは、琵琶湖や雪を冠った
比良山がよく見えました。そして、鈴鹿の山も、特徴ある鎌ヶ岳の姿がこの通り。 ↓


            雪を冠った鎌ヶ岳遠望

飯道山もバカにしたものではありません。天気が良ければ、雨乞岳、御在所岳、
鎌ヶ岳〜仙ヶ岳まで、鈴鹿の主脈が一望です。

帰りは、飯道神社を参拝し、紫香楽宮跡に寄って、信楽高原鐡道で帰りました。
草津線も信楽高原鐡道も今回が初めて。たまには、電車の山旅もいいものです。


       飯道神社本殿(1650年創建、重要文化財)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 イチマルさんの今年初登山は近場と言っていましたが、飯道山でしたか。名前は聞いていますが、まだ登ったことはありません。私の初登山は武奈ヶ岳でした。雪がどれくらいあるのかと心配しましたが、結構ありました。もう少し晴れてくれたら言うことなかったのですがね。スノーシューも使えたこともあり、初登山としては満足しています。山レポアップしましたので見て下さい。
kitayama-walk
URL
2008/01/05 00:31
kitayama-walk さん、こんにちは。
今年の正月休みは、あまりスッキリした天気の日がありませんねぇ。雪も少な目です。武奈ヶ岳は、去年の1月5日に青ガレから登りました。今年は坊村からと思っていましたが、天気がイマイチなので、見送っています。やっぱり、ワカンとかスノーシューがないと難しいのでしょうか。私は持っていないので、雪が深いと、ツボ足で股まで潜りながら、難儀して登っています。
イチマル
2008/01/05 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飯道山 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる