イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 大岩谷から比良岳、蓬莱山

<<   作成日時 : 2007/11/03 22:28   >>

今日は、久しぶりに地元、比良山系の山に登りました。JR志賀駅から、荒川峠へ
向かい、途中、大岩谷から葛川越を目指しました。→ GPS data

比良岳の紅葉

文字通り、大岩ゴロゴロの大岩谷を登りきれず、途中から中ユリコースに変更し、
比良岳直下の縦走路に登りました。比良岳の稜線は、紅葉がキレイでした。

打見山の紅葉と琵琶湖

比良岳から蓬莱山に向かいました。今年は、ビワコバレイのゴンドラがリニューアル
のため、長らく運休していますが、今日は臨時で運転されており、山頂付近は、
結構、にぎわっていました。
実は、蓬莱山の北北西にある、標高1080mの無名峰を登ろうと思っていたのですが、
笹薮がひどく、まったく近寄れませんでした。

天狗杉

帰りは、天狗杉経由でキタダカ谷からJR志賀駅に下りました。途中、紅葉、黄葉が
キレイでした。

キタダカ谷コースの黄葉

さて、帰ってからGPSの軌跡を見てみると、つながってはいるものの、谷コースの
軌跡は、ちょっとあやしいです。谷で受信状態の悪い場所は、どうも誤差が大きい
ようです。HCだからといって、過信は禁物です。

注目テーマ 一覧

蓬莱山の北北西にある標高1080mの無名峰のことを聞いて思い出しました。「新ハイキング関西」07年5/6号に小山誠治氏の寄稿「長池から蓬莱山へ」のことです。小山氏は、H18.8.20長池方面から尾根伝いに1080m峰に登り、蓬莱山まで歩いていますが、背丈を超えるクマザサに悪戦苦闘し、1時間13分かけて1080m峰から蓬莱山に辿り着いています。一歩も進めないほどのヤブ漕ぎを完遂し、満足感に浸ったと書いてあります。すごいですね!
kitayama-walk
2007/11/07 02:38
kitayama-walkさん、貴重な情報ありがとうございます。調べてみましたら、確かに、そのような記事が載っているようです。それにしても、私と同じようなことを考える人もいらっしゃるのですね。私も、最終的には、蓬莱山から1080m峰経由で、長池までを歩きたいと考えていました。今回は、敗退でしたが、次回は、長池から登るか、白谷リフトの途中からシャガ谷経由で挑戦したいと考えています。
2007/11/07 19:53
2006年の記録は拝見しておりませんが、長池から蓬莱山へ続く長い尾根、仮称蓬莱山北尾根は熊笹は若丹国境と同様に、全て枯れて、非常に歩きやすい山毛欅と木楢の原生林が続く歩きやすい鹿の散歩道になっています。
蓬莱山の直下高度差にして80mほどは背丈の低い笹藪が続きますが、通行を阻む馬酔木は刈り取りましたから、虎テープを頼りに歩けば、難なく蓬莱山に到達できるでしょう。
詳しくは、きよもりのブログを参照してください。
きよもり
URL
2008/07/07 22:01
きよもり様、興味深い山レポありがとうございます。7/13にこのコースを歩かれるのですか。お天気が良ければ、私も歩いてみたいです。でも、暑そうですね。秋の紅葉の季節に歩ければ最高だと思います。
2008/07/07 23:13
イチマルさん、今晩は!
実は先週末、谷巡りと称して大岩谷〜葛川越え〜クルシ谷〜白滝谷〜牛コバ
奥の深谷沿い巻道〜大橋〜南比良峠〜深谷と歩いてきました。
この暑い中、沢沿いは涼しく風もあり夏にはお奨めのコースです。
一部、余り一般的でないコースも有りますが、冒険心は満たされましたので私的には達成感がありました。1000m前後の山では夏は沢の音を聞きながら歩くので良いですね!この時期、沢歩きしている数組のパーティに出逢いましたが、
これから本格的夏に向けて涼しそうでしたよ。。。
ヨネちゃん
2009/06/23 20:55
米澤さんこんばんは。
何だか難しそうなコースを歩かれたのですね。ブログの中にも書かせていただきましたが、私は大岩谷コースは最後まで登れず、途中からワキ道にそれました。
すっかり梅雨入りしてしまいましたが、今年の梅雨はザ〜ッと降ってパッと晴れるようなので、晴れ間を逃さないようにしたいです。
2009/06/24 21:38

大岩谷から比良岳、蓬莱山 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ