イチマル:山のアルバム(ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓬莱山、烏谷山(からとやま)、摺鉢山(すりばちやま)

<<   作成日時 : 2006/11/18 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、比良山系の蓬莱山に登りました。JR蓬莱駅から小女郎峠に登り、
小女郎池を往復して蓬莱山に向かいました。
                  小女郎池と蓬莱山

蓬莱山の山頂では、白山、乗鞍岳、御嶽山が見えました。
しかし、蓬莱山の頂上は、寒くてゆっくりしていられません。
                  蓬莱山頂上からの白山

木戸峠から比良岳、烏谷山(からとやま)に縦走しました。
烏谷山からは、摺鉢山(すりばちやま)標高1006mを往復しました。
摺鉢山までの道は、地図には載っていませんが、道があり、赤や黄色の
テープの目印がありました。摺鉢山は、烏谷山の北北西の尾根の一部
という感じでした。ただし、せっかく行っても、展望はありません。

その後、荒川峠からJR志賀駅に下りました。荒川峠からの道は、あまり
歩かれていない道かと思いましたが、比較的歩きやすく、危険な場所や
迷いやすい所もありませんでした。

標高600m付近は、紅葉、黄葉がキレイでした。
                  烏谷山付近からの蓬莱山



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の紅葉は、イマイチの感がありますが、いかがでした?
僕もかつては、JR蓬莱駅から小女郎峠へ歩いたものです。
途中に車を置いて戻ったら、パンクしていた事もありましたよ。
僕も昨日鈴鹿の国見から同じように、白い山々を眺めてきました。
この時期は、白が目立つので綺麗ですよね。
makoto
2006/11/19 21:55
確かに今年の紅葉はベストではないかも知れ
ませんが、週末に良い天気が続いたので、
まぁまぁ満足しています。
荒川峠からの下山路もそこそこキレイで
した。
本当は1〜2泊して、もう少し遠い所にも
足を延ばしたかったのですが、時期を逃し
てしまいました。
イチマル
2006/11/20 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓬莱山、烏谷山(からとやま)、摺鉢山(すりばちやま) イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる