イチマル:山のアルバム(ブログ)

zoom RSS 比良の主峰 武奈ヶ岳

<<   作成日時 : 2006/09/23 20:58   >>

秋晴れの良い天気、久しぶりに地元、比良山系の武奈ヶ岳に登りました。
比良山の良さは、まずアプローチの良さ。マイカーで行くも良し、湖西線や
バスで行くも良し。コースもいろいろあります。
比良山の良さは、次に、頂上からの琵琶湖の眺め。琵琶湖が近いので、
対岸の近江八幡や沖島、伊吹山〜鈴鹿の山々とともに眺める琵琶湖の
眺めは最高です。

今回は、JR比良駅から廃止されたリフト乗り場を経由し、神爾谷から
北比良峠に登りました。山頂部は、ロープウェーやスキー場施設の撤去
作業でした。八雲ヶ原のヒュッテは、跡形もなくなっていました。
イブルギのコバから武奈ヶ岳に登り、西南稜からワサビ峠・中峠・金糞峠を
通って、堂満岳からJR比良駅に下りました。

上の写真は西南稜からの武奈ヶ岳の眺めです。帰りに西南稜を通って
JR比良に下りるのは、けっこう遠回りですが、西南稜からの武奈ヶ岳の
眺めが素晴らしいので、遠回りする値打ちがあります。
金糞峠からは、青ガレを下りるのが一般的ですが、最後に、堂満岳に
寄りました。
堂満岳は、木が茂っていて、360°のパノラマとはいえませんが、
武奈ヶ岳より琵琶湖が近いので、木々の間からは、琵琶湖が間近に
見えます。

朝、7時40分にJR比良駅を出発し、駅に戻ったのは、夕方の16時50分
でした。

注目テーマ 一覧

比良の主峰 武奈ヶ岳 イチマル:山のアルバム(ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ